続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2020-01-01から1年間の記事一覧

エフエムびざん「広がれ!オレンジのわ」

訪問介護部門ヘルパーステーション然さんで「認知症ケア(自費サービス)」についてのお話しを聞いてきました 年内の放送は12月23日水曜日に終了しました。 エフエムびざんさんのなかで「オレンジのわ」の放送枠をいただくことで、私自身も認知症の方…

電話対応研修で事業所内の意識を変える

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!www.akarucoa.com 新規スタッフが入ったとき、利用者様が増えて事業所運営が順調になってきたころ気になるのが「電話対応」です。 いままで当たり前にしてきた「電話対応」。だけど本当にこれでいいの? そう思っ…

YouTube配信「第5回バリフリBOX」まであと2週間

第5回バリフリBOX カウントダウンメッセージ 「セミナー⑤住宅改修により人工呼吸器での在宅生活を実現」より ☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・突撃電話インタビューvol.2 「どんな状況でもあきらめない。実現の可能性がある!そこには在宅生活の素晴…

文化の森30周年記念セレモニー司会

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日! 明るく楽しいイベント司会から式典司会まで♪ www.akarucoa.com おはようございます!昨日はきちんとまじめな(!?)式典司会をしてきました。 文化の森30周年記念セレモニー 博物館や美術館など5つの建物が一か…

第5回バリフリBOX カウントダウンメッセージ

第5回バリフリBOX 登壇者のみなさまに、カウントダウンメッセージをいただいていきます まずは 「セミナー①オンラインでの支援の可能性」より ☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。☆・゜・*:.トップバッターでzoom登壇してく…

声と表情をととのえて、、、

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日! www.akarucoa.com よく聞かれます。「どうやったら明るく前向きになれますか」前向きになりたいと思っても 気持ちだけでは変化させられません。 カラダと心の調子は いい声といい表情とつながっていま…

障がい児者のためのモノと情報と遊びの場「バリフリBOX」

どの仕事も「zoomで」「Googlemeetで」とオンライン化がいっきに進み、エコだし(ガソリン代は節約できるし)、安心だし(雨が降ってもすぐ洗濯物入れられるし)、良いことづくめだ!!!と思っていたら 司会も「オンライン型」ですることが増えています✨ と…

オトナだから「学ぶ」を楽しむ

辞書によると「勉強」は、「無理にでも(=強)努力して励むこと」。 社会人になったばかりのころは「もっとちゃんと勉強していれば良かったな」と思うことがありました。でも大人になってしたいのは「自分の関心や興味のあること、必要なこと、知らないこと…

研修導入初期プラン~ビジネス基礎研修全3回~

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日! www.akarucoa.com 事業所内で研修をした方が良いのは分かってるけど、、、、なにからしたら良いんだろう。 今回は、そんな「事業所内研修導入時」にぴったりなビジネス基礎研修(全3回)についてご紹介します。…

エミールカルチャー2020年夏講座「伝え方と発声の技術」開講中

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日! www.akarucoa.com コロナ禍で冬~春講座を休校にしつつ、一部の講座をオンライン講座にしたりオンデマンド配信にするなどの対応をしながら生徒さんの「学びたい!」と応援してきたエミールカルチャーさん。 emil…

「報告・連絡・相談」一番大切なのは?

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日! www.akarucoa.com 提案型の相談ができていますか? 「報告・連絡・相談」のなかで一番大切なのは何でしょう。 正解は「相談」です。相談で重要なのは、「〇〇はどうでしょう」「××したいのですがどう思いますか…

屋号「アカルコア」への思い

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日! www.akarucoa.com アカルいコえでアいさつできる!という思いを込めた屋号アカルコアを付けてスタートしたのが2018年10月。目標にしていたのは「介護・福祉事業所」で働く人たちのところにアカルコアの思いを届…

スタッフ間コミュニケーションの質=利用者様の安心へ

コロナ禍で三密を避けるため、複数の事業所から大人数が集まるような研修を中止している事業所様が多いようです。実際オンライン研修のご相談も増えてきました。 小規模だから続けられる研修スタイル 一方で自施設内での小規模研修をずーーっと続けてきたデ…

やっぱりなにもしてない4連休

GOTOトラベル、と言われてもなかなか遠出しようという気持ちにもならない・・・ というのをいいわけにしてますが、もともとしてない のでやっぱり7月の連休も家でのんびり。 野草の代表みたいなあざみとなんぼでも生えてくるミントを100均のビンに飾っ…

能力開発啓発セミナー 〜活気のある職場にはアウトプットがある

緊急事態宣言が解除されてから、久しぶりの外部研修でした。 フェイスシールド着用で研修 参加者のみなさんはマスク着用、私はフェイスシールドで。 透明のシールドですが、アイコンタクトに微妙なラグを感じる、、、、普段何気なくしてることですが、より丁…

いいこと探し、いまできること探し

子どものとき大好きだった本「少女ポリアンナ」。 松葉づえをクリスマスプレゼントに送られて悲しくなっていたときに、牧師であるお父さんが「松葉づえを使うことがないということを喜べるね」とポリアンナに言いました。そこからポリアンナの「いいこと探し…

シングルマザーのための三好市移住説明会

暮らしに関する価値観が変わりはじめた方へ 今回のコロナで、暮らし方への価値観が大きく変わるきっかけになったという方はほんとに多いと思います。特に都心部で暮らしている方の多くがこれまで以上に「移住」に注目するようになりました。 そんな方はぜひ…

ニュースレター(益井歯科医院様・2020夏号)作成しました

鳴門市の益井歯科医院様益井歯科医院・徳島県鳴門市のニュースレター2020年夏号完成しました。 今年創業105年を迎え、長く通われているご高齢の患者様も多いので、インスタでの情報発信と並行して、紙でも思いを届けています @masui_dental アカルコア…

2020年度 介護労働安定センター主催 能力開発啓発セミナー決定

www.akarucoa.com 昨年に引き続き今年度も「能力開発啓発セミナー」の開催が決定しました。 三密を避けるため、昨年よりも広い会場「徳島県立総合教育センター」(板野町)で実施します。 能力開発啓発セミナーの内容 管理者に必要なコミュニケーション力に…

事業所内研修は「お互いを認め合う」ために

事業所内研修はなんのためにするのか 研修は「学ぶ」ために実施するのではありません。学んだことを実行する場をたくさん生み出すことを目的にしています。 アカルコアでは、「学んだ・聞いた・考えた=インプット」を必ず「発信=アウトプット」し、自分の…

話し方オンラインレッスンしています

明るい声であいさつできる~アカルコア~ グループレッスンはお休みが続いていますが、プライベートレッスンは、ご希望に応じてオンラインに切り替えています。 この日は、講座をオンラインやオンデマンドに切り替えているエミールさんの場所を借りました。 …

徳島でスタートした「おうちで学べる親子のためのオンライン学園」

子どもの学習に悩む・・・ 新型コロナの感染拡大以降、「オンライン講座」というフレーズがあちこちで飛び交うようになりました。 仕事の都合上、保育園や学童、小学校の預かり登校などお願いすることがあったので、ほかの子育て世帯にくらべるとたくさんの…

新型コロナ、ピンチではなく出会いのチャンスに

布マスクのプレゼント 認知症サポーターキャラバンメイトつながりの第一生命さんから、「布マスクが必要な事業所様はありませんか?」と連絡をいただきました。 新型コロナが発生してから地域貢献活動の取り組みをしてきた第一生命さん。鴨島町にある就労継…

特別なことはない、いつもの休日

大型連休や年末年始が近づくたびに 「どっか行く?」 「計画立てる?」 と見えないプレッシャーを感じながらミーティングという名の家族会議(正確にはただの晩ご飯)。 見ず知らずの人の家にあがりこんでご馳走をいただいたり、挙げ句の果てには何日も泊ま…

令和2年度とくしま漁業アカデミー入学式

毎年お手伝いしているとくしま漁業アカデミーの入学式。コロナへの対策をしつつ、短縮して無事開催されました。 一年間にわたって、徳島の水産資源や海川をとりまく環境問題、これからの第一次産業の役割や価値について学べる「とくしま漁業アカデミー」。徳…

ラジオ企画「広がれ!オレンジのわ」スタート

認知症サポーターキャラバンメイトの活動 認知症サポーターキャラバンメイトの活動が2年目になりました。 カルチャー&マルチスペースエミールで認知症サポーター養成講座を開講したり、 地元のコミュニティセンターで集まりがあれば情報発信したり 小さなこ…

しぃあずるんが「あづり越え」

「しぃあずる」 大変だ、難しいよ、、、というようなときに使う阿波弁からきた「あづり越え」。 源義経がなかなかこの峠を越えられなかったことから命名されたそうです。 天気の良い週末、4歳児もいるから2時間はかかるだろうと想定して出発! 途中、あづり…

社内研修 ~アウトプットトレーニング①~

www.akarucoa.com テレビもラジオも連日コロナに関する情報がほとんどですね。 学校は休業、不要不急の外出は自粛、、、という状態。でも働く人のためにも子どもの預かり機関は必要です。高齢の独居の方は食事や入浴、清潔の保持も必要です。デイサービスが…

徳島国際映画祭2020 YouTubeで無料視聴

新型コロナウィルス感染症の拡大で中止になった徳島国際映画祭2020。司会の仕事で初のキャンセル案件Σ( ̄ロ ̄lll)でもこの状況だと仕方がないですよね、、、、 ですが、上映予定だった作品が、現在YouTubeで無料で視聴できます! さらに過去の映画祭上映され…

コミニュケーション 研修 〜放課後等デイサービスリープさん〜

声・表情・伝え方で職場の人間関係が変わる 人材育成サポート Akarucoa Communication ~明るい声であいさつできる ~ ============= 小松島西高校のすぐ近く、徒歩10分で狸公園まで行ける場所にある、放課後等デイサービスリープさん。開所2年…