続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーローおまる

長男もチャレンジしていたホーローおまる。 うんちの気配を察して脱がせて座らせる、ができていたのは1才半くらいまで。自分で自由自在に歩きまわれるようになると「座ってて」というお願いはきいてくれません。 聞き分けができてくる2才くらいになると、今…

味覚狩り 〜 栗 〜

裏山の栗の木。引っ越してから「これはもしや…」と思っていましたが…夏には立派なイガがたくさん見えるように。 裏の空き地に行ってみると おおーー! 想像以上にいっぱいあるぞ! トゲトゲ痛いから気をつけて。 と言ってるそばから、ザザッと音を立てて上か…

半袖から長袖になる時期

近所のクリーニング屋さんに、絵手紙を習ってるおばちゃんがいます。10月になり店内のボードは季節の美味しいものが飾られました。 我が家もほんのちょっとハロウィンにしてみました、夫が。 スーパーではボジョレーはもちろん、クリスマスケーキの予約受付…

介護現場に求められる接遇とは

チラシはいつも手作り。病院が経営する介護施設から2事業所の20人が集まってくれました。

プレゼンのための声のお話し

阿南・美波の出張ACT、「プレゼン」をテーマにした声の出し方についてお話ししてきました。 今回は実際に声を録音して改めて自分の声を聴く時間を作ってみました。おひとりおひとり声質や出し方が違い、特に歌を歌ってる方や格闘技系のスポーツをしてらっし…

マルいものにはカドがない

淡路島旅行の滞在先ホテルのリビング、楕円形のテーブルが素敵でした。「こんな感じの丸み、えぇなぁ」と夫にお願いしてみたところ… よっしゃ!と角を切り落とし、削って整えてくれました。簡単に書いていますが、几帳面な夫は丁寧に作業するのでけっこう時…