続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2024-01-01から1年間の記事一覧

新年度、新入社員のための研修がスタートしています

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!www.akarucoa.com 新年度がスタートしました! 毎回感じるのですが、新入社員研修には、それぞれの企業の思いが込められています。 4月入社の新入社員が6名、そのうちの3人が社会人1年目というSOUさんでも2日間に…

単純にカテゴリ分けできないつながり

40代半ばになると、「友だち」は気軽に増えないけど、「出会いをくれる素敵な人」や、「誰かに紹介したくなるエネルギッシュな人」が、まわりにどんどん増えてる気がします。 昨日は、デイ然の7周年記念とみゆきちゃんの送別会、入れ替わりで入ってくれる新…

広島家族旅 ~スタンプラリーは疲れる~の巻

朝いちばん、向かったのは広島平和記念資料館。 自分で見て、感じる。考える。 長男は、空想科学読本にはまっていて、原子や分子の話にも興味を持つ年齢。夏休みに、文化の森で広島や長崎の原爆についての特別展に行ったことはあるし、戦争や紛争、世界の出…

広島家族旅 ~瑞恵に会いに行く~の巻

広島へ行くぞ!と思い立ったのは三連休の初日の朝。 らじまる同期の瑞恵に会えるのでは!?と連絡すると、 「ちょうどいいかも!今日から三日間、三原市で『神明祭』があるよ」。 お祭り大好きな私にとっては、めっちゃうれしいタイミング。 4年ぶりの神明祭…

継続した社内研修だからできること

研修とは、一言でいうと、仕事を行う上で、必要な能力を習得すること、「その場」をつくること。学ぶことは一人一人でもできます。 各事業所単位でも、スキルアップを目指すことは可能です。でもquattroでは、創業当時から 企業全体で「場」を持つことにこだ…

デイサービス然、開所祝7年!

介護・障がい福祉分野にはまったく無縁だった私が、いまそのつながりで、大切にしたい人たちが増えています。 出会いは、第二子出産後、司会の仕事もセーブし、「なにができるかなぁ~。とにかく早く保育園に入れたいなぁ~」とソワソワしていたとき。 四宮…