続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪関西万博開幕1000日前イベント

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!www.akarucoa.com 7月18日は、大阪関西万博開催までちょうどあと1000日!という日。 あすたむらんどでは「開催1000日前イベント」が開催されて、カウントダウンボードの制作やお披露目がありました。 そもそもな…

アジ狙いなのに、結局イワシ釣り大会になってる夏の恒例行事

夏休み、朝5時からはじまる祖父母との恒例行事。小松島の和田島漁港近くの岸壁から、アジとイワシを狙って竿を振ります。 小さい子どもも扱いやすいからと、リールのついてない延べ竿を釣り好きの父が用意してくれます。でもこの日は風が強くて! 投げたサビ…

ドタバタはじまり、ガミガミ叱って、へとへとになって、ほったらかしに。

塀を超えて咲きこぼれている百日紅。空に向かって伸びるひまわりの花。季節の花は、ご近所さんの庭で堪能することがほとんどの我が家に、子どもたちがあさがおやホウセンカを持って帰ってきました。 夏休みの宿題に観察日記があるみたいだけど、全然水やりし…

あぁ~夏休み~♪とウキウキしてるのは子どもだけ

父ちゃん手作りのニセモノのトンボと気付かず、虫網を手にそーっと近づく次男。 同じトンボが庭のあちこちにあると気づいた長男がネタばらし。 仲良く遊んでると思ったら次の瞬間には小競り合いになってるふたり同時に夏休み! 去年までは保育所にお世話にな…

小学一年生、はじめての夏休みがもうすぐやってくる

キャンプやアウトドアを楽しんでいる家庭では 自然の魅力やものの仕組みだけでなく、危険なことも体験から学んでほしいと考えている人も多いはず。 でも、子どもと一緒にすると、おとなが思っている以上に不器用でなかなか予定通りに進まなかったり、 時間が…

いただきもの、続々!

種をまいてないけど、毎年庭で咲く花があります。 太陽に向かって咲く夏の花は、ひまわりだけではないみたい。こういうときに植物の名前をすぐ調べられるGoogleレンズは便利です。 名前は「サフランモドキ」。 原産国が「ジャマイカ、メキシコ、グアテマラ、…

ぞめきがひびく徳島の夏が戻ってきます

コロナ禍で自粛ムードだった去年までの夏に比べて、少しずつ「前みたいな自由なレジャー」にみんなの気持ちが戻ってきています。月に一度、最後の日曜日に開催されるとくしまマルシェ。 6月は、踊り子の姿が見られ、ひとあし早く夏の訪れを感じさせてくれま…

憧れのひとの影響で日々のくらしを自分のために残してみる

梅雨が明けて出番がやってきた「キョロちゃん」。 30年選手のキョロちゃんを、実家から運んできて3年ほど経ちます。 ようやく子どもが、自分で氷を入れて削れるようになりました。むだに力を入れてゴリゴリ削ってるときもあるけど、壊れることなく目をしっか…