続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仏生山学舎さん見学会

香川の仏生山学舎さんの取り組みを、デイサービス然のスタッフみんなで見学してきました。 「学習療法」で最も重視されるコミュニーケーションの時間。テクニックだけでなく、利用者さんへの思いやりが溢れる対面ケアでした。 寄り道うどんの田肉うどん売り…

初のタイ人ホームステイ

引っ越しをしたら、したいと思っていたことのひとつ、ホームステイの受け入れ。近くの児童館の館長さんが、ホストファミリーとして青年の受け入れを長くしていると言っていたので聞いてみました。「上の子が3歳くらいからしよるよ、下の子は腰も座ってないこ…

介護福祉士実務者研修にて

アカルコアでは、明るい福祉・介護事業所作りのための人材育成のお手伝いをします。 ほかにも・・・ * 講師業に欠かせない発声テクニックをお教えします 法律改正により2016年度(第29回)介護福祉士国家試験から受験者には介護福祉士実務者研修を修了するこ…

本番を想定してトレーニング

ビジネスプレゼンの大会直前、自宅近くの公民館の講堂を借りて本番を想定したレッスンです。一緒に作りあげたプレゼン内容、ついつい気持ちが入るのでレコーダーに録音してできるだけ客観的な気持ちで聴くんだけれど…。マイクを使って響きや声のノリをチェッ…