続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エミール EMILE

フランスにゆかりのある人たちの一日だけのイベントmercimerci。 場所はマルチ&カルチャースペースエミールです。フランス在住の人の扱う雑貨やフランスらしいお菓子が集まってました。フランスの花屋さんで勤めていたえっちゃんもお花屋さんとして出店。 遊…

東雲の器 末広

2年くらい前に買ったやちむん。去年買った小鉢。 どちらもとても気に入っています。 東雲

とくしま空き家フォーラム2016

徳島新聞県住宅総数の10分の一にあたる3万6000戸が空き家という現状。そんな空き家をうまく利活用していくためには…という「とくしま空き家フォーラム2016」。東京農大講師もしている大桃美代子氏の基調講演で出てきた「ちょっと里山ぐらし」というフレーズ…

盛寿乃郷のお接待 国府

和菓子店福屋のお菓子がお茶と一緒に楽しめる盛寿乃郷。サル助のお赤飯を頼んだときにもらったお憩い券を使おうと、週末土曜日の朝一番9時過ぎに行ったら「このサービスは11時からなんです〜」。えぇーほんなん券に書いてなかった…。 「あ、でも今、お接待し…

おばあちゃんの野菜、お母さんのレシピ

おばあちゃんの畑で採れたねぶか、お母さんが持ってきてくれました。「根っこのとこ先ほりこんで、上のとこはあとから入れて、もうさっと茹だるけんな。味噌と砂糖とお酢さーっと混ぜて、大人はちょっと辛子な」。味はなんとなくわかるけどほれでええんかな…

青い鳥

天気の良い休日、せっかく朝から出掛けたし久々に外食するでとなったものの何食べる?どこか行きたい店ある?どうする?となかなか決まらず、もう家でええなぁとなり、ほな庭で焼きそばでもするでとキャベツと豚肉とそばを買って帰宅。 ソースの匂いで縁日気…

ローストチキンの店 出来島

前の職場でお世話になった、春色のネイルが素敵な女子力高い女性とランチですヾ(@⌒ー⌒@)ノローストチキンのプレートは胸肉、もも肉、手羽とあるけどおすすめは胸肉だそう。肉を巻くタコスはおかわり可。 胸肉をこんなに柔らかくジューシーに仕上げるコツ、…

目指せ気安い、来やすい家

家を買うとき理想にしてたのは 気安い家、来やすい家。 念願叶っていろんな人が遊びに来てくれてます。 我が家のようにくつろぐ子どもたち。 仲良しの友達とは同じ年に出産。男の子同士、気が合うようで2歳を過ぎたあたりからふたりで遊べるようになりました…

カフス 八万町 ランチタイム

移転以来、通るたびに人いっぱい。開店時間直前に電話したら、すでに予約でうまってるからあとは来た順と言われ慌ててお店へ。お母さんサークルの集まりなのか子連れのお客さんが大量に。店前は満車で裏の砂利の駐車スペースになんとか止められた。ギリギリ…

おばあちゃんの畑

90歳になるおばあちゃんからは新玉ねぎ、今年米寿のお祝いをするおばあちゃんからはブロッコリー、採れたての季節野菜が届くありがたさを実感。

パンケーキの店 マハロ 昭和町店

ランチタイムのからあげプレート780円。 デザートドリンクセットにしても良かったんやけど、マハロに来たならやっぱり単品パンケーキでしょ!ってことで、イチゴとチョコアイスのを頼みました。 店前に5台しか駐車スペースないけど、近所のキョーエイ横のコ…

ワンディワンスィング

図書館へ行く、仕事関係の人と会う、銀行関連、写真の整理…自分に甘く、予定は1日にひとつだけ。 ゆったりのんびり日々のこと。 季節の変化もいち日にひとつ、発見。 そんなお母ちゃん業だけの日々もあと少し…。ちょっとずつ、ちょっとずつ、お仕事再開。

アンパンマン列車を見に行こう

土曜日の11時25分徳島駅へ、アンパンマン列車を見に行くことにしました。 駅のウィリーウィンキーで販売してるとパンフレットにあったので、アンパンマンのパンを購入。ちょっと顔の完成度が気になるけど… メインは列車だ!! 乗りに、じゃなくて見るだけ。 …

アシスタントはうさぎ

木工会館で行われた着物リメイクブライダルファッションショー。石井町のアゲインプラスさんは、タンスに眠っている着物をカバンや洋服、ぬいぐるみなどいろんなものにリメイクしています。 たくさんの作品のなかから、今回はドレスばかりのファッションショ…

できたねシール

2人分のオムツ代はバカにならない。ゴリ夫には早くオムツ卒業してもらいたいな〜ということで、2月からスタートしたおトイレできたねシール。 座るだけでも貼るのでどんどん増える…さてどーなることやら。

朝ごはんは残りもの

出掛ける時間が近づくと「おっちん座って〜」とお願いしてきたり、パジャマを脱ぎたがらなかったりとイヤイヤのオンパレード。 今までスムーズだった食事でも軽いボイコットをされてるので、少しでも順調にことが運ぶよう小さな工夫。 その結果、歯抜けなパ…

神山 沢ぱん

妹からのおすそ分け。レーズンやイチヂクのライ麦パン。独特の酸味が口の中に広がります。 玄米とかライ麦とか雑穀って言われると、なんか身体に良いような気がする。 とくしまマルシェでかなり人気で朝一番に並んだそうです。神山の沢ぱん。ごちそうさま。

沖浜 アン エルブ の生チョコ

夫の同級生がしているケーキ店アン エルブ の 生チョコ。