続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高評価のコンポとプチ模様替え

借景の満足度が高い我が家ですが、借りてばかりでもいかんので、室内にグリーンを買いました。グリーンがロールカーテンにひっかかる…テレビを夫手作りの台に置くことにして幅調整することに。 【ビフォー】左端の茶色いテレビ台、実はリビング用のローテー…

発言しやすいミーティング、安心して語れる職場

貴重な業務時間を割いたのに時間が長引いて残業になるだけ・・・ そんな意味のないミーティングをしていませんか。 発言しやすいミーティングの仕組みづくり ミーティング中「こんなこと言うたらでしゃばっとるって思われるかな」「なんて思われるか分からん…

しゃべるイベント屋になろうっと

とくしま福祉機器展の会議に参加させてもらって、司会は好きな仕事だけどみんなでイベントや企画を作るのが私は好きなんだった!と改めて実感。 大学時代、放送部で制作パートに憧れたけど、私はしゃべるアナウンスのパートに。 企画ごと、番組ごとにみんな…

社内研修、すべて公開しています

認知症対応型通所介護「デイサービス然」さんでは、社内研修プランナーとして年間を通じた研修をプランニングしています。 介護施設向け社内研修プログラム一例 「接遇の基本は第一声発声の基礎とスピーチ力アップ」 「今日から電話対応が好きになる」など開…

「第11回とくしま福祉機器展」

今回で11回目を迎えるとくしま福祉機器展。 広報担当者さんから「会場内アナウンスをして欲しい」という依頼をいただきました。 「とくしま福祉機器展」はボランティアスタッフで運営しています。 これまでは学生ボランティアさんが協力してくれていたそうで…

しゃべる母たちの集い

司会者同士、仕事現場が重なることは少ないし同じ式場で仕事してても話をする時間はほとんどありません。 すれ違い。 なかなか情報交換する時間がないっ。 そんななか、たまたま月齢の近い第二子を持つ母という共通点から時々子連れで集まる仲間がいます。 …