続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス、のちお正月

長男が作ったクリスマスの飾り付けは片付けずそのまま クリスマスの翌々日にチキンの半身をオーブン焼きして 残りの半身を照り焼きに。庭のイルミネーションもまだしばらく楽しむ予定。 とはいえ、明日から家族みんなお休みに突入です。ぼちぼち正月モードに…

引っ越して一年

去年中古物件を購入、次男が産まれるまでになんとかギリギリ引っ越して一年が経過。 二階は壁紙を張り替えることなくそのまんまやし、 庭に花やライムを植えたいなといいながらなんもしてないけど障子を張り替えたり(夫が)玄関までのアプローチを雨の日も…

オステリアデルオルソ ランチ

育休後の仕事を再スタートするにあたって、プロライター養成講座で改めて勉強し直したライターのなっちゃんとランチ。的確な報告書や日報が必要な福祉介護向けの書き方研修を頼まれ、自分が書くのとは違う難しさを実感していたところだったので、いろんなヒ…

仏生山学舎さん見学会

香川の仏生山学舎さんの取り組みを、デイサービス然のスタッフみんなで見学してきました。 「学習療法」で最も重視されるコミュニーケーションの時間。テクニックだけでなく、利用者さんへの思いやりが溢れる対面ケアでした。 寄り道うどんの田肉うどん売り…

初のタイ人ホームステイ

引っ越しをしたら、したいと思っていたことのひとつ、ホームステイの受け入れ。近くの児童館の館長さんが、ホストファミリーとして青年の受け入れを長くしていると言っていたので聞いてみました。「上の子が3歳くらいからしよるよ、下の子は腰も座ってないこ…

介護福祉士実務者研修にて

アカルコアでは、明るい福祉・介護事業所作りのための人材育成のお手伝いをします。 ほかにも・・・ * 講師業に欠かせない発声テクニックをお教えします 法律改正により2016年度(第29回)介護福祉士国家試験から受験者には介護福祉士実務者研修を修了するこ…

本番を想定してトレーニング

ビジネスプレゼンの大会直前、自宅近くの公民館の講堂を借りて本番を想定したレッスンです。一緒に作りあげたプレゼン内容、ついつい気持ちが入るのでレコーダーに録音してできるだけ客観的な気持ちで聴くんだけれど…。マイクを使って響きや声のノリをチェッ…

ホーローおまる

長男もチャレンジしていたホーローおまる。 うんちの気配を察して脱がせて座らせる、ができていたのは1才半くらいまで。自分で自由自在に歩きまわれるようになると「座ってて」というお願いはきいてくれません。 聞き分けができてくる2才くらいになると、今…

味覚狩り 〜 栗 〜

裏山の栗の木。引っ越してから「これはもしや…」と思っていましたが…夏には立派なイガがたくさん見えるように。 裏の空き地に行ってみると おおーー! 想像以上にいっぱいあるぞ! トゲトゲ痛いから気をつけて。 と言ってるそばから、ザザッと音を立てて上か…

半袖から長袖になる時期

近所のクリーニング屋さんに、絵手紙を習ってるおばちゃんがいます。10月になり店内のボードは季節の美味しいものが飾られました。 我が家もほんのちょっとハロウィンにしてみました、夫が。 スーパーではボジョレーはもちろん、クリスマスケーキの予約受付…

介護現場に求められる接遇とは

チラシはいつも手作り。病院が経営する介護施設から2事業所の20人が集まってくれました。

プレゼンのための声のお話し

阿南・美波の出張ACT、「プレゼン」をテーマにした声の出し方についてお話ししてきました。 今回は実際に声を録音して改めて自分の声を聴く時間を作ってみました。おひとりおひとり声質や出し方が違い、特に歌を歌ってる方や格闘技系のスポーツをしてらっし…

マルいものにはカドがない

淡路島旅行の滞在先ホテルのリビング、楕円形のテーブルが素敵でした。「こんな感じの丸み、えぇなぁ」と夫にお願いしてみたところ… よっしゃ!と角を切り落とし、削って整えてくれました。簡単に書いていますが、几帳面な夫は丁寧に作業するのでけっこう時…

From Belgium

夫婦世界旅行、職場の方から僕の叔母さん家に泊まったらいいよ!と言ってもらいベルギーでホームステイ。一人暮らしのアンナのおうちに数日間泊まらせてもらいました。ベルギーに来たワケ その2 : ワンダフル道中窓から庭の大きなクルミの木が見えるシャワー…

女性起業支援センター  阿南出張セミナー

女性起業家をサポート・応援するプログラムの一部を担当。 企画書の書き方を日和佐サイファー・テック株式会社の吉田基晴氏からの学び、 それに併せてプレゼンテーションに欠かせない声をテーマにした講座を依頼していただきました。 テーマは「理想のプレゼ…

手土産作り

明日朝から友達の家に行くのに、なんも手土産買ってなかった!夜の9時、子どもたちが寝てからゴゾゴゾすることに。砂糖70g、バター70g、卵1個、ホットケーキミックス200gを捏ねて30分寝かせて丸めてみました。上手く焼けるかな。180度に予熱して15分。 あ、…

淡路島〜La Terrasse Awaji〜

淡路島1泊2日、La Terrasse Awaji、5家族で貸し切りです。 プロ仕様のキッチン、使い放題Σ(。>艸 アヒージョ専用鍋やパエリア鍋、使いこなせなさそうな調理器具までずらり。 海を眺めてえぇ感じ…。 「子どもらは早よ寝さして大人の時間じゃ〜」。懐かしい昔話…

ぴったり棚

「欲しいところにぴったりの棚付けるけん」 言うてくれとったけど、どこになにをどう注文していいかわからず。いつもの癖で適当な模様替えをひたすら繰り返すこと数ヶ月。ラックやキャスターをあっちへやり、こっちへやり…並べ替えては悩み考えごじゃごじゃ…

ミッキーマウスと欽ちゃん

ディズニーの英語教材のサンプルCDがなかなか良いと評判なので、もらってみました。お風呂に貼れるABCシート付き。CDは保育園への行き帰りに車で聴くのが習慣になり、トンネルに入ると「音が聞こえん!」と怒るほど夢中です。 さて案の定、後日訪問営業のた…

SNS

下手 というか不精。 というか苦手というのが正しいかも。 LINEは既読にするんが面倒になる。 スタンプもいまいちうまく使えてないし、ショートメールでやりとりする相手の方が実は多い。 Facebookは量が膨大なだけでお役立ちなものはほとんど無くて、素敵ラ…

世界にひとつだけの

といっても、解散するSMAPに心を寄せる内容ではないですよ。 ドラえもんの木製パズル、何年も前に仕事で出会った方が作ったもの。退職後、いろんな手作りおもちゃを作って子どもたちに届けているおじさんからいただいたものです。 友達の家で三人の子どもた…

子連れも安心の阿波踊り2016

子どもがいると夜の演舞場は暑いし大変なので、今年は屋内で涼しく有名連の演舞を見られる場所を巡りました。 ベビーカーも入りやすいアスティとくしま。1日2回公演で、有名連二連が見られるアスティおどりひろばへ。物産ブースもあるのでお土産も手に入るし…

夏の景色

散歩をしてるといい匂い!ご近所さんの庭からイチジクの香りです。いつ食べごろになるんかな。 毎朝通る田んぼの間の一本道、最近は雀がパタパタっと勢い良く飛び出てくることが増えました。稲刈りは盆明けかな。ご近所さんの庭の柿の実も膨らみはじめていま…

しゃべるぬいぐるみ

人が前を通ると「いらっしゃいませ〜」と話しかけたり「ファッションショーは午前10時からスタートです」と案内したり、人の姿を感知しておしゃべりするぬいぐるみロボット。少し前に徳島新聞で紹介されたアゲインプラスのマスコットとびらちゃんです。この…

子守りはジェットコースター

私が仕事をする週末、夫が子守りをしています。昼間の一番体力がありあまっているときだったり、夜の寝かしつけるタイミングだったり、いろんな時間帯で仕事に出ます。 靴を履かせたり、お風呂上りに洋服を着せたり手を貸そうとすると「おかぁちゃんがいい~…

鱧の天ぷらすだち添え

7月24日ヴォルティス徳島ホームゲーム、ヴォルタくんステージのすぐそばにキッチントラック「新鮮なっとくしま号」が出動。 今日は試食配布のMCです。 今が旬の鱧の天ぷらにすだちを添えて。 2016Jリーグ女子マネージャー佐藤美希さん、すだち大使の田中さ…

営業部女子課 徳島支部 勉強会

営業部女子課徳島支部から依頼をいただき、勉強会講師をしてきました。 テーマ 「話し方と声で女性の印象は180度変わる!~実践ボイストレーニング&トークレッスン~」 女性起業支援センターACT でのスピーカー同様、タイトルに力が入ってしまいました(-。-; …

冷蔵庫の居場所

うちの冷蔵庫は右開き。キッチンの左端に冷蔵庫のためと思われるスペースが空いてるけど、まわりこんで開けないといけない。なんかいい場所ないかな〜とあちこちあちこち模様替え。「もう10年は使いよるし、新しいん買う?」と観音開きタイプの冷蔵庫をいろ…

七夕飾り

ご近所さんからいただいてきた竹。「あと2日しかないでぇ!」と夫に言われて慌てて夜に飾り付け。 晴れた空の下で笹飾り、見れて良かった。

庭ごはん、サラダ、いろいろ

前職場の先輩宅で、サラダに入ったヤングコーンとスナップえんどうが美味しくて帰りにスーパーへ。人参もスライサーで細切りにしてあって食べやすいし彩りも素敵。茹でてゴロゴロしたやつをのせるだけの私とは違うわっ! とさっそく真似した日。チキンカツと…