続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

単純にカテゴリ分けできないつながり

40代半ばになると、「友だち」は気軽に増えないけど、「出会いをくれる素敵な人」や、「誰かに紹介したくなるエネルギッシュな人」が、まわりにどんどん増えてる気がします。



昨日は、デイ然の7周年記念みゆきちゃんの送別会、入れ替わりで入ってくれる新しい人の歓迎会、いろいろ合わさった「乾杯」をしてきました。


7年前、デイ然とみゆきちゃんと引き合わせたのは、実は私!
なのだけど、、、、人と人を引き合わせるのって、意外と勇気がいるもの。

でも、デイ然にはこだわりも働きやすさもあるし、みゆきちゃんは器用やしクールやけど気配りできるし、どっちにも魅力がいっぱいあったから、あのときは、ほんとに自然と、それぞれがぴったり合わさりました。ヨカッタヽ(´▽`)/


注文の多いカフェ~遠近(おちこち)~

少し前には、7年お疲れ様を祝って?ふたりでカフェに行ってきました。

「遠近、初めて。楽しみ!」。

「ステキなお店やけど、注文の多い料理店並みに、いろいろ注意点があるけんな!」と伝えて待ち合わせ。

店に入る前にインスタをチェック。

「店内撮影は、あかんのやな」
「あ、カフェで注文した料理は、撮影していいんやな」
「えーと、トイレの利用も、カフェを利用したり買い物したあとは、いいんやな」
「携帯で話すんは、あかんのやな」
「あ、大声はあかんのやな」

お互い地声が大きいので、気を付けよう!と確認し合って入店。


カウンターですぐオーダー。
プレートが届く前に、雑貨あれこれ見たけど、写真なし(*≧m≦)

ほかにどんなメニューがあるか、気になるかもしれんけど、写真なし∵ゞ(´ε`●)ブハッ

注文したスイーツが届くまでの間の写真なし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

頼んだメニューが到着!写真あり(*≧▽≦)ノシ))



子育ての先輩だから、男子育児でこれから感じたり起きたりするだろうことを先取りで教えてもらって、へー!ほー!とうなずいたあとは、「実はね・・・」と子どもたちの困りごとや自分の感じてることをわ~っといっぱい聞いてもらって、食べる暇がないと思ってたケーキのお皿はいつのまにか空っぽになってました。

癒しのアイマス


もうひとつお目当てがあって、それがみゆきちゃんの手づくりのアイマスクを受け取ること。

「さっちゃんに、と思ってSのマーク付きの、ずっとおいてあったんよ!」。
あなたのために!と言われると、にやにやしてしまうんよなぁ~


ラベンダーの香りのするアイマスクは、小豆がぎゅっとつまっていて、目の上に乗せるとしっかりめの重みがあります。
レンジでチンは想像してたけど、夏は冷やしてもいいのか~✨夏の夜が楽しみになりそう。



今が盛りのミモザ柄は、妹の誕生日プレゼントにしようかな。どうしようかな。



アイマスクと一緒に、ちょうどバレンタインが近かったこともあって、チョコのおまけまで♪
子どもたちががんばってるバスケットボールのチョコ。

料理の仕事も、手仕事も、手際よく、軽やかにこなしていて、植物を育てたり束ねたり、DIYで部屋づくりもするし、部活の応援もしながら、3人の子どもたちのそれぞれの個性をまっすぐ見てるみゆきちゃん。自分の窓をいっぱい持ってる人だから、きっとまた新しいなにかと出会っていくんだろうな。


「友だちをつくる」は減っていくけど、、、

最近、「友だち」というくくりにするにはちょっと違う距離にいる人が増えます。SNSもあるからなおさらです。

環境や仕事が変化して、子どもたちも成長して、いつもそばにいるわけではないけど、お互いの存在を感じられる距離感で過ごしている人は、なんて呼べばいいんだろうなぁと、時々悩みます。

昨日の送別会&歓迎会&七周年記念会に顔を合わせた「54年生まれ組」もそんな感じ。友だちでもないし、同僚でも先輩でもない。仕事を一緒にすることもあるけれど、カテゴリ分けがないのです。

「友だち」かどうかのカテゴリはおいといて、「人と人がどんどんつながっていってる」ということには、間違いないってことかな。
40代半ば、そして50代に向けて、人につなげてもらったり、人をつなげたりする、「つなげ合うための関わり」がもっともっと増えていくといいな。

それを年を重ねる面白みにしたいな、と思うのでした。




今日も癒されながら。。。おやすみなさい。