アカルコア

アカルいコえのアいさつ!から始まる毎日

「報告・連絡・相談」一番大切なのは?

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!
www.akarucoa.com


提案型の相談ができていますか?

「報告・連絡・相談」のなかで一番大切なのは何でしょう。





正解は「相談」です。

相談で重要なのは、「〇〇はどうでしょう」「××したいのですがどう思いますか」という提案型にすること。
「どうしましょう」「どうしたらいいですか」と相談をするのは「指示を待っている人」の発言・行動です。自分で考えることをせず相手の考える時間を搾取しています。相談相手に判断を委ねています。



提案型の相談は「自分で考える」という、主体的な行動。
質問型の相談は「教えて欲しい」という、自主的な行動。



この違いを理解し、積極的に「提案型相談」を増やすことができれば、仕事がもっと楽しくなりますよ✨✨




開所2年目のターニングポイント

今日は徳島市にある放課後等デイサービスTomodeCocoさんの事業所内研修でした。土曜日の預かりが終了した業務後の研修は、スタッフさんも一週間の疲れが貯まった難しい時間帯。
「夢中で気付けば終わってた」という2時間を目指します♪
f:id:pan-wine-pan:20200822215816j:plain初!メガネタイプのフェイスシールド。






開所してから1年を過ぎ、新しいスタッフさんもさらに入ってきたところで改めてチームのコミュニケーションスキルを見直したいというのが今回のテーマ。

f:id:pan-wine-pan:20200822215856j:plain


アカルコアの研修では「声に出す」「言葉にする」を大切にしています。
それぞれのスタッフさんの思いや個性を表に引き出すための体験型ワークをたっぷり組み込みました。
最後は仕事への情熱や事業所への思いを感じる「目標(ゴール)」設定を発表。新しい一歩・次への課題・新たな目標設定につなげられますように!
f:id:pan-wine-pan:20200822215904j:plain




ロゴマークには枝にとまる二羽の鳥が。寄り添う親子、語り合っている先生と生徒さんをイメージされたそうです。
私は止まり木にも事業所の思いを感じました。安心してとまれる枝=土台があるから、しっかり子どもたちと向き合える!子どもたちのこれからの成長を感じさせる若葉も素敵ですね✨

https://wonderful.hatenadiary.jp/entry/2020/08/22/222053






===
Instagramこちら
f:id:pan-wine-pan:20200717143955j:plain


Facebookページはこちら