続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

文化の森30周年記念セレモニー司会

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!

明るく楽しいイベント司会から式典司会まで♪

www.akarucoa.com

 

 




おはようございます!
昨日はきちんとまじめな(!?)式典司会をしてきました。

 

文化の森30周年記念セレモニー

 

博物館や美術館など5つの建物が一か所に集まるというかなり珍しいスタイルの複合施設「文化の森」。
図書館で本を借りたり、ホールで友達の音楽演奏を聞いたり、上の公園で屋外ヨガ体験をしたり。車で5分ほどのところに住んでいるということもあり、個人的にも身近な存在です。
f:id:pan-wine-pan:20201104101004j:image

 


平成2年11月3日オープンした文化の森。もう30年経つんですね。

いまはちょうどシンボル広場で野外彫刻展示も開催されています。県内美術団体や大学生、高校生などおよそ200人が参加して共同作成した大型作品が見られますよ!

f:id:pan-wine-pan:20201104101029j:image

 

 

 

記念式典には、大阪・神戸ドイツ連邦共和国主席領事や県議会議長もご来賓として出席されます。f:id:pan-wine-pan:20201104101018j:image

 

 

演出としてのくす玉、、、、、、「(くす玉)ちゃんと開くかなぁ、、、、」とドキドキしちゃいます💦💦f:id:pan-wine-pan:20201104101014j:image

 

 

 

今回はコロナ対策として飛沫感染を少しでも防ごうと、飯泉知事のあいさつや来賓祝辞などその都度マイクを付け替えるという作業もあります。進行役に欠かせないのは、台本にはない「いざというときのフリートーク」の準備。

数日前に「ドイツ館のバームクーヘン」をいただいて、ドイツと徳島・なるとの歴史について話ししながら子どもたちと話したところだったので、その話をスタンバイしておこうかな~と考えたり。

 

f:id:pan-wine-pan:20201104113304j:image

 

 

 


でも!!!!!

 

今回は、くす玉開花と同時に声楽家の田所俊一さんがピアノ演奏をしてくれるので「開かなかったら『チャンチャン』って弾きましょうか(笑)」と言ってくれて心強い!!!!

 

 

田所俊一さんは、元地方創生推進員で、二十一世紀館で勤務されていた方。2018年にリニューアルオープンした「すだちくん森のシアター」で記念上演した創作ミュージカル『藍より出づる』の制作者でもあります。f:id:pan-wine-pan:20201104101007j:image

 


現在は瀬戸芸に関わるチームにも所属し、高松や愛媛での仕事がほとんどだとか。でも活動の拠点「くんすとれえべん」は徳島にあるし、行ったり来たりしてるんだそうです。

kunst-leben.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式典の中では、ドイツ民謡や『藍より出づる』のテーマ曲を弾き歌い。伸びやかな声がホールいっぱいに響き渡りました✨

f:id:pan-wine-pan:20201104101026j:image

 

 

 

 

 

祝日の文化の森を楽しもうと遊びに来ていたご家族連れのみなさんも田所さんの演奏を楽しんでいました♪f:id:pan-wine-pan:20201104101010j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとに音楽が好きな田所さん。到着してからず~~~~っとピアノの前にいる。f:id:pan-wine-pan:20201104101032j:image

 

 

 

何曲も何曲も演奏してました。「プロの生演奏」に朝から浸れた素敵な祝日となりました♪

f:id:pan-wine-pan:20201104101021j:image

 

#田所俊一 #アカルコアプランニング #徳島司会 #式典司会 #くんすとれえべん #声楽家 #文化の森 #徳島県立美術館 #ドイツ20世紀アート展 #文化の森30執念記念セレモニー #藍より出づる 


ーーーーーーーーーーーーーーー
パーソナルレッスンは対面のほか
オンラインにも対応しています。
ご興味のある方はホームページhttps://www.akarucoa.com もしくは
Instagramからご連絡くださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーー


* … * … * … * …* … * … * … * … * … * …*
Instagramこちら


Facebookページはこちら