続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チームでやるから頑張れる「聞く、書く、考える」その繰り返し。

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日! www.akarucoa.com 新卒で入社してすぐ勤めた会社で、書いたばっかりの原稿を上司にぽいっと投げられました。「おまえが粒あんが好きかどうかはどうでもいい。聞いたはなしをちゃんと書け!」と叱られました。 そ…

小1になると「セミ採り」では満足しないようです

2年くらい前までは、セミやちょうちょを追いかけて楽しんでいた次男ですが、最近はカブトムシやクワガタなどのかっこいい昆虫を捕まえたいと必死です。しかけをつくるために「バナナを買って!」「このスイカの皮ちょうだい!」と毎日のように大騒ぎ。 YouTu…

おせっかいな性格なのです

日陰で過ごすのと同じ涼しさ、というキャッチコピーに惹かれて新しい日傘を買いました。いままでと違う生活になって、3回目の夏です。 検温を済ませ、30人くらいの研修会場へ行く。 記念写真なので良かったらマスクはずしてみてくださいね、と声を掛ける。 …

にし阿波を盛り上げ、子どもたちの成長を応援する企業があります

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!www.akarucoa.com 30年後、子どもたちは何歳!?わたしは、どこでなにをしてるだろう!? 想像したら、ちょっとドキっとします。 でももし、学びや経験をたくさん重ねていたら、30年後のわたしには、ワクワクがた…

管理者のひとたちに「研修は好きですか?」と尋ねてみました

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!www.akarucoa.com イツモスマイル管理者向けオンライ研修2022年度の第一期が終了しました。終了後のアンケートでは・ほかの管理者さんの考えをきけてよかった・部下や後輩に伝えたい(伝えた)内容があった・研修…