続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日々考える、書くトレーニング

日野原重明さんの健康法のひとつ、オレンジジュース×オリーブオイルの朝ドリンク。昼ごはんをビスケット一枚と牛乳にすることはなかなかできないけど、朝ごはんくらいならできるかなと取り入れはじめました。きっかけは今月末の人間ドック。付け焼き刃なのは…

社員じゃないのに家族で参加しちゃいました「お買い物バスツアー」

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!www.akarucoa.com 「さっちゃんも家族で参加しませんか!?」誘ってもらったのは株式会社quattro さんの福利厚生のひとつでレクリエーションチームが企画する「お買い物バスツアー」。 せっかくなので家族四人で…

台湾と徳島がもっとつながる!

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日! www.akarucoa.com進行台本が届くと、たいていその場で声に出しながら、文脈を確認し、会場の様子をシミュレーションします。今回の徳島県とTJPO(台日産業連携推進オフィス)の式典は、中国語がもとになっている…

子は育つ、大人も育つ?

少し前までは、長男のトゲトゲした言動に、わたしの気持ちもザラザラしてしまい、すぐケンカになっていました(いまもだけど)。かあちゃんのせい!と言われてムカついて、そっぽを向く日もあれば、あーまたやってしまったと反省する日も。心折れて夫に対応…

44年ぶり!再現・北海道ふたり旅 ~両親編~

44年前、電車とバスを乗り継いで北海道を巡った両親。「当時は結婚するつもりはなかったから、あれは新婚旅行ではない」と言い張り、「あなたが生まれたあとふたりで旅行に行ってないから、これは私たちの43年越しの新婚旅行!」と10日間の北海道の旅に車で…