続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤富士、描いてみました

「森三中・大島美幸の日本一、明るくまじめな妊活本! (オレンジページムック)作者: 大島美幸出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2015/07/21メディア: ムックこの商品を含むブログを見る やいろんな妊婦さんのブログでも最近よく見る陣痛中に描かれた赤…

「大丈夫やで2」

ゴリくん出産前に読んだ「大丈夫やで」2が出てました。大丈夫やで2 ~ばあちゃん助産師(せんせい)の産後と育児のはなし~作者: 坂本フジヱ出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2013/04/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 話題の産後クライ…

お肉料理は夫任せ

焼き肉ってふと食べたくなるけど…「肉ってほんなによぉけ食べれんのよなぁ」と夫。 アラサー男子、お肉が重たく感じる胃袋になりつつあるようです。 そこで「ちょっとええ肉」を、2日に分けて家で堪能することに。 まずはロース肉をシンプルにレアで。たっぷ…

壁紙を貼ってみた

壁紙はすべてネットで注文。最近は糊がついてる壁紙もあるそうですが、自分で糊を塗るタイプを購入しました。なので必要なサイズを測って、コンパネの上で糊をぬっていきます。 そして、貼る。貼ると言ってしまえばひとことですが、まっすぐ綺麗に伸ばして貼…

壁紙どれにする?

「これは?」 普通かな。 「横にしてみるとか?」なるほどね。おもっしょいかも。はい、ほな次!! ] 「これは?」ちょっと暗いかなぁ~[ 「これは?」そうやなぁ~ 「これは?」なかなか奇抜やな…木目調といっても、ほんとにいろいろあって難しいわ。

産まれる!

12月は出産多いんよーって先生が言ってた通り、二階は満室。ひとまず三階の2人部屋へ案内されました。昼には下に移れるからね~とのこと。 今日出産予定は、私のほかに経産婦さんふたり。それぞれ三人目、四人目のお子さんだとか。 浣腸やら剃毛やら、前回は…

干しカゴ、干し芋、芋泥棒

夫が職場からもらってくるお野菜。社長のお母さん(勝手に国府のばあちゃんと呼んでます)の畑から届く、新鮮無農薬な野菜たち。今回はたくさんのお芋を頂きました。徳島やし、ばあちゃんの出里が鳴門なので、鳴門金時を食べる機会が多い我が家では、芋はほ…

二人目準備

二人目の場合はいざという時のための準備が特に重要!といろんなところに書いてあります。万が一…という状況が起きないことを祈りつつ、ちょっと早めに準備開始♪【パーキングパーミットの申請】 県庁の二階、地域福祉課にハンコと母子手帳を持参して申請。そ…

れっといっとびー

1歳2ヶ月で断乳、それから1ヶ月…浮腫んで指輪は抜けんし、身体はダルい。 授乳で夜中に起きなくて良いから夜はたっぷり眠れるようになったはずなのに。 食べる量気にしよるけど、体重減らんし←一番問題。 なんか本調子ちゃうわーと、家の近くのレディースク…

キッチン来たーー!!

通常は発注から二週間はかかるキッチンの取り寄せ。 でも超特急で一週間で到着(そりゃそうだ!)。引っ越しの五日後に、ようやくキッチン設置です。これで簡易キッチンともお別れ。 妊婦は隣の和室に引っ込んで見守ります。 小雨が降るなか雨対策して、キッ…

水関連

引っ越しの翌日、頼んでいた洗面台が到着し、夫が自ら設置。「水道代がめっちゃ高かったら言うてよ」 え!?水漏れの可能性ありなん⁉︎(翌月の水道代は普通でした。ホッ)さらにその次の日は、水タンク(?総称はなんだ?)が到着。12リットル4本分をお試し…

いざ引っ越し

出産予定日まであと1カ月ちょっと、ということもあって、引っ越しはらくらくパックで。 「なにもしなくて良いので、そのまま当日まで普段通りにしていただいて大丈夫です」 と言われても、ほんまに⁉︎ほんまに⁉︎ そわそわしながら迎えた当日。 男の人が三人来…

引っ越し三日前に発覚(ー ー;)

プロにお願いしたことのひとつが、新規開口部開設。 洗面脱衣所にリビングからダイレクトに行きたくてお願いしました。「住んでから本当に必要だったときで良いのでは?」という夫を押し切り、これだけは猛烈に欲しいと理由や動線の魅力をプレゼンしまくりま…

引き渡し〜その3〜

引っ越して荷物が入る前、かつリフォームが始まる前にしとかなあかん、重要なこと。 壁紙はがし!「プロに張ってもろた壁紙を、あとで自分で張り直したりせん気がする。いつかしたいけん、よし、自分でしよ!」と夫。 剥がしてゴミをまとめるという地味な作…

引き渡し後〜その1〜

秋も深まりはじめた大安、ようやく引き渡し!売主さんに許可をもらって不動産屋さん立ち会いで何度か中を見たりはしてきたけど、鍵を自分たちで自由に開け閉めできるようになってようやく家買ぉたんやなぁと実感がわいてきました。 週末、さっそくポットやコ…

引き渡し後〜その2〜

次の休日は玄関まわり。クロスの上から珪藻土を塗ります。前に来たときに、クロスは綺麗に拭き掃除、養生は前日の夜にしておいて…えーっと、まずは粉を練るのね。 家の脱衣場など自分で塗ったことのあるお父さんのサポートでコネコネ。 ほほー、サカン屋さん…

引き渡しから業者リフォームまで

ようやく引き渡しが決定。自由に出入りできる日が確定するので、ようやくリフォームに取りかかれる日、引っ越し日程を本格的に決められるように。引き渡し日が確定するまでは、ひたすらリフォーム業者迷いとリフォーム内容の確定(主に夫婦間での擦り合わせ…

ガタガタ道の上の一軒家

キッチンの前に窓があったら嬉しいな、和室があったらいいな、お風呂はボロくても広かったらいいな、駐車場2台必須やけどもっと停められたら便利やな…細かいことを言い出したらキリがないけどいろんなおうちを見ていくなかで、二人の気持ちの擦り合わせがす…