続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳長男、はじめてのおつかい!?

保育園の帰りに 「食パンがいる」と言い出した。えぇ~もう帰り道にスーパーもパン屋さんもないのにぃ。「コンビニしかないよ?」 「うん」 「ちびゴリくんおるけん、かぁちゃん一緒に行けんよ」 「うん、ひとりで買う」 「お店の人にパン渡してお金払うんじ…

介護施設の事業所理念とは

みなさんは、ご自身の施設の事業所理念が言えますか? 事業所理念とは 言えない、すらすら出てこないということはその理念は今の事業所に合っていない利用者様に求められているものに当てはまらない現在のスタッフの思う働き方とはそぐわないのかもしれませ…

必ず春は来る

一通の絵手紙が届きました。 世界旅行の途中、スペイン・サラマンカで出会ったMさんから。 あなたのいない朝 それでも 春は来る 前に進もうとしている今のMさんの気持ちが絵と言葉とともに届きました。 大切な人はいつも心のなかに在る、ということ。 一瞬の…

Veggy mom

前前から気になって行きたかったんやけど、仕事のついでについに寄れました。1.5階でエレベーターが止まらんし、椅子席ばっかりやけん、子連れは断念か・・・と思ったけどテイクアウトできる!という看板に轢かれて店内へ。 植物がたくさんあって、あたたか…

手作りの巾着袋、手作りの道路

「さっちゃんとこ、まだ保育所やけん使うんだったら…」小学校に上がった男の子ふたりのママみゆさんから、お下がりやけどと巾着をもらいました。そう!手作り!目の前でさささーと新しい紐を通して渡してくれました。替え紐が、ぱっと身近にあることが、すで…

アカルコア、はじめました

明るい声で挨拶 略して アカルコア。 声の持つ力と描写力・表現力が 介護の世界で活かせるんだと 気付かせてもらい新しい世界が広がりました。 アカルコア

介護に活かす「声の力と描写力」

居宅支援事業所とデイサービスを運営する四宮氏、伝える仕事をしてきた私。 たまたま四宮氏が私の活動に興味を持ってくれたことがきっかけになりスタートしたプログラム【quattroコンサル部門×アカルコア】。 まったく異業種だけれど、声の持つ力と描写力・…

あとぴっ子 その3 嫌がる子どもにお薬を塗る方法について

診察のなかで薬の話を一通り聞いて納得したものの不安がひとつ。 「塗らせてくれんことがある」ということ。 薬の塗る分量、塗り方をレクチャーしてもらうときに 「嫌がるっていうお話でしたね」と看護師さん。 そう!そうなんです、うちの子潔癖なんかな、…

ランチミーティング

職場のメンバーでランチミーティング。 相変わらず子どもたちはガチャガチャしてるけど、仕事中じゃないのでのんびり時間を気にせずあれこれおしゃべり。 細かいことやけど、キッチンまわりの使い勝手やレイアウト、献立のことなど、考えてたことや思い描い…