続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

エミールカルチャー2020年夏講座「伝え方と発声の技術」開講中

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!
www.akarucoa.com



コロナ禍で冬~春講座を休校にしつつ、一部の講座をオンライン講座にしたりオンデマンド配信にするなどの対応をしながら生徒さんの「学びたい!」と応援してきたエミールカルチャーさん。
emile.jp
ようやく夏講座から「いつものレッスン」にも活気が戻ってきました。





とはいえ

殺菌・除菌の徹底、検温、ソーシャルディスタンスの確保、飛沫感染を防ぐ工夫など、これまでとは違うことがたくさんあります。



発声や対話をしないわけにはいかない講座「伝え方と発声の技術」。これまでの1階や2階のお部屋ではなく、3階の体育館を活用することにしました。

定員5名、さらに広い空間で実施することで参加する生徒さんにも安心して過ごしてもらえるよう配慮しています。口元や表情が見えにくくなるのでマスクを外し、アクリル板越しに声を届けます。
欠席者向けに実際の受講内容をオンデマンド配信したらどうか、というエミール永山さんの提案で今回は撮影も!






体育館のあるカルチャースクールのメリット


ふだんの教室でのレッスンであれば、「自宅で寝る前に確認してみてくださいね」と伝える腹式呼吸も実践できました。
みなさんと距離が近づくときはフェイスシールドを着用しています。





レッスンに来られる方のなかには「自分の声に自信がない」「自分の声が好きではない」という人が多いのです。

本当に自分の声ってそんなにダメですか????

録画した自分の様子を見ると意外とみなさんの自己評価って変化するんです。ぜひ声に自信がないと思っている方は自分の声を録音や録画で再確認してみてくださいね。新たな発見があるはずです。

発声練習をしながら自分の声の幅やトーンの変化を再確認しました。





今回の宿題は「1日1回の朗読で伝え方を鍛える」。
次回はもっと声を出すのが楽しくなりますように!



===
Instagramこちら


Facebookページはこちら