続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

汽車に乗る ロゼッタコーヒーカンパニー 神山温泉祭り

ここ2年、休日の朝が早くなりました。赤ちゃんが仲間入りするまでは週末で仕事がないとダラダラぐたぐた過ごしていたのに平日と同じに6時には起きて7時過ぎには朝ごはんを食べて、ふと時計を見るとまだ8時。トーマスのブロックで遊んだり歌絵本で唄ったりラ…

自分らしく働く、生きる

女性起業支援センターactのセミナーにスピーカーとして参加した5月。 依頼をいただいて、私が人に話せることって?と悩んだ結果できることをひとつだけ思いつきました! それは 人に「インタビュー」すること 編集の仕事もリポーターも、お話しを聞かせても…

家庭菜園エリア

玄関前、大きな木があったのを倒してから切り株をほったらかし状態。天気の良いお昼に、お父さんたちが来て掘り起こしてくれることに!根っこをどけて、耕して。さあ畑作りだ! うねを作って、買ってきた苗を植え替えて。楽しみやなぁ〜。「芽を出せ芽を出せ…

フローム France

フランスのシャンテコープからの贈り物!ゴリオが産まれた時も送ってくれて…あれからもう4年経つのに心にとめておいてくれるなんてそれだけで感激だっ。 真理子さんのお手紙は子どもたちが成長を感じる内容で、クリストフさんは中古でキャンピングカー買った…

バレエのお仕事

週末は山口バレエスクール発表会の影アナウンス。華やかな世界やなぁと感じるのが、受付に次々と届くバルーンやお花たち。自分が子どものころのピアノの発表会とはかなり違う。しかしそれも20年以上前の話なので…ピアノ発表会も最近はこんな感じなんかいな。…

100均タッパーでお弁当

お弁当の復活、テーマは「頑張らないお弁当」。それを貫く意味でもわざわざお弁当箱は買わず、家にある100均のタッパーを使う。玉ねぎ切って焼き肉味と牛丼風のローテーション、もしくは魚。そして残り物。 焼き肉と卵焼き、ごま油であえたピーマン、ひじき…

たけのこの季節とお節句祝い

フジヱばあちゃんの畑で採れたたけのこを、今年もいただきました。ミョウガと生姜をのせたたけのこごはん、きんぴら。「うちはいっつも卵落とすんよ」という夫リクエストで作ったたけのこの煮物、ほんまは平てんがあればもっとよかったんやけど。そしてびん…

2016年おぎゃっと21

独身時代から司会のお仕事で呼んでもらっているおぎゃっと21。子育て母ちゃんとしては3回目です。 「今年はイクメン大賞に選ばれるんちゃうか⁉︎」と最前列に鎮座する夫。…ノ、ノミネートはされたかな、私のなかで。 年間何百公演こなしてるでしょう⁉︎大忙し…