続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロゴが変わりました

アカルコアのロゴが新しくなりました https://www.akarucoa.com/ ホームページのイメージカラーも変わりました。 今後ともよろしくお願いいたします。 福祉・介護の人材育成サポート アカルコア

全国公認会計士協会 研究大会 徳島大会2018

全国持ち回りで開催されている「全国公認会計士協会 研究大会」、今年は徳島県で開催されました。2日間通しての司会です♪ 初日の前夜懇親会では、今年の11月に30周年記念講演会を控えた阿波人形浄瑠璃 平成座の皆さんの「傾城阿波の鳴門」が披露されました。…

ホームステイfromブルネイ&日本

よく見かけるポスターの青年の船に乗ってる青年団のホームステイ受け入れ先になりました。 我が家にやって来たのはブルネイのやにちゃんと日本人のまっしー。 え?ホームステイなのに日本人?とびっくり。 いろんな国籍の人が乗ってる船でアジア各国を回るの…

認知症サポーター養成講座2018夏講座 開講しました

認知症対応型通所介護デイサービス然で対面ケアに携わっている、元四国放送リポーターがお話しする「認知症サポーター養成講座」。 認知症になった方の症状や施設スタッフとして心掛けたい対応方法、非薬物療法の認知症ケアなどについてもお伝えします。

地域運営推進会議活性化のお手伝い

みなさんは「地域運営推進会議」に参加したことはありますか。 介護保険制度では、グループホームや小規模多機能型居宅介護などの地域密着型サービス事業者に対して、運営推進会議の開催を義務付けています。地域密着型通所介護のデイサービス然さんの運営サ…