続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫、京都で住む

夫が京都で一人暮らしすることに。 と言っても二カ月間の期間限定長期出張。 マンスリーマンションでの生活は、鍋やら洗剤などの消耗品の準備もいるしなかなかの大荷物で出発していきました。 さーて子どもと三人の時間のはじまり、はじまり。 「かぁちゃん…

幸運の赤富士とちょっとまじめなはなし

「陣痛にもだえながら描いた赤冨士は赤ちゃんを運ぶ」 というジンクスを知って次男の陣痛時、仲の良い同年代の美容師さんのために描いてはがきで送りました。 あれから一年、第一子妊娠とのお知らせが!! うれしい~(≧▽≦) 我が家は結婚5年目に第一子出産、…

ミッケルアート回想療法(R)をもっと楽しむ方法

認知症対応型通所介護「デイサービス然」さんで、専属ボイストレーナーとしてミッケルアート回想療法(R)の担当をしています。 スタッフ全員が回想療法に取り組みやすい独自の仕組みもできあがり、定着してきました。 ミッケルアート回想療法(R)専属ボイ…

地域に開けたデイサービスづくり

仕掛け作りと広報紙作成 認知症対応通所介護 デイサービス然さんでは、施設に自然と人が集まるような仕掛けとして地域公開講座「ふれあい然」の企画提案、広報紙の作成をしています。 地域に開けたデイサービス作り 「地域に開けたデイサービスとして、気軽…