続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

働く人を大切にするための初期研修

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!www.akarucoa.com 新しい職場で働くときに気になることってたくさんあります。 自分の事業所以外にはどんな人がいるの? この会社はどんな風土なの? もちろんホームページやSNSで発信していることもありますが、…

川も海も味わえる贅沢な徳島

吉野川河川敷での潮干狩りは、春の恒例レジャーのひとつ。 今年もそろそろ貝掘りしよか~と声が掛かるのですが、天気と休日がなかなか合わないのでまだ行けていません。 すでにフライング気味に潮干狩りに行った両親から届いた大漁の写真。 海もある、川もあ…

quattroで教育コンサルティング部門の仲間に入れてもらってます

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日! www.akarucoa.com株式会社quattroさんのホームページがリニューアルしました✨ 出会いは6年前!? 子育てしながらどうやって働くか?を考えていたときに四宮さんと出会って、6年以上になります。 当時は椛居宅、…

SOHO収録でナレーション

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日! www.akarucoa.com 県内の工務店向けの商材紹介動画のナレーションをさせてもらいました。 ナレーションは、原稿をただ読むだけでなく、お客様がその文字にどんな思いを込めてるか!をしっかりキャッチするところ…

花の楽しみ方いろいろ

エミールカルチャーとの繋がりで、文化やアートに触れる機会が増えてるこの頃。2月にはカルテットを聴きに♪ そして今回はいけばな展へ。 徳島、県内の生花の先生たちの作品が一堂に介する、見ごたえのあるいけばな展。 フラワーアレンジメントをしている母は…

新任職員ガイダンスで大切にすること

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!www.akarucoa.com 株式会社SOUさんでは、社内の人材委員会主催の「新任職員ガイダンスと社員研修」が、初めて開催されました。 企業によって異なる”働く人に求める姿勢” 新任職員向け研修で基礎になるのが、「企…

退職祝い&入学祝い #64歳のリカレント

このたび、64歳の父が、43年間務めた会社を退職し、大学に入学しました。 そこで、退職と入学を祝って、家族でお祝いディナーをすることに! 「特別な雰囲気で、でも家で、いつもと違うものが食べられたらいいなぁ」と妹と相談し、前から気になっていた出張…

サテライト型研修スタート!

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日! www.akarucoa.com 認知症ケア・認知症予防のプロが集まる、デイサービス然。 100歳まで歩けるカラダづくりを目指す、然フィット。ふたつの事業所のための本社研修サテライト版が、ついにスタートしました。 学び…