続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とくしまマラソン2016

熊本地震復興支援チャリティマラソンとして開催された今回のとくしまマラソン。 恒例になっている後夜祭に前日祭が加わり、会場も藍場浜公園にセッティング。 前日祭の舞台は阿波踊りで賑やかにスタートしました。 一度も走ったことはありませんが走り終わっ…

はなはるフェスタ2016

金曜日に発生した熊本地震を受けて、しっとりした優しい音楽でいきましょうと音響さん。お見舞いと義援金箱の緊急設置を伝えてオープニングをスタートしました。不安な気持ちがあると同時に、そんなときだからこそイベントを明るい気持ちで楽しみたいと来場…

はなはる2016

はなはるフェスタ2016の打ち合わせ行ってきました。4月16日17日の二日間開催、初日は恒例のもち投げ、平成調理師専門学校のステージがありますよ。 平成28年熊本地震救援対応のため、自衛隊による祝賀飛行の編成は現在未定です。

短い短い子どもの時間

2歳児の自己主張2歳児の無邪気さ2歳児のくれるしあわせ 虐待、育児放棄、その真っ只中にある子どもたちの不安な気持ちやそれでもそこにすがるしかないという現実、想像しただけで押しつぶされそうになる。理解不能なときもあるし意味不明な行動についていけ…

防災カバン

旅行のときに使ったPatagoniaのリュックを防災カバンにしてましたが、サル助を背負って、もしかしたらゴリオも抱っこの可能性があるので、斜めがけのカバンに詰め替えました。 ゴリオが生まれてから買ったもの。歩けるようになると両手のあくリュックの方が…

テーブル作り

部屋にぴったりのテーブルが欲しい欲しい、けどどんなサイズがいいんかなとずーっと迷って4カ月。「構想はあるけん、サイズ決めていいよ!」と夫。うーーーん…ほな、8人くらいは座れるサイズ、最低でも長さ2メートルで! テーブルポイントはどデカイクリップ…

ご招待 フローム KOREA

心待ちにしていた招待状が届きました。 赤ちゃんいるしお返事はノーだと思うけど送らせてね!とサンミから連絡をもらったのが2月のこと。 5月に韓国で、6月にオーストラリアでと二回パーティーをするらしい。しかもオーストラリアは、ビーチパーティーって書…

働くお母ちゃん、年度替わりに思うこと

サル助をスリングに入れて「書く仕事」の取材をしていたとき、新聞社の女性記者さんから働くお母さんのコーナーでまたお話しきかせて下さいと逆取材依頼。昔から声をかけてもらうとなんでもハイと返事をしてしまう癖があります。そのおかげでモーニングセミ…

米が炊けたら一人前

息子二人を持つおっちゃんとこがキャンプから釣りから経験値高くて、いつもいろいろ教えてくれます。 この日は前からいいよーいいよーとおすすめしてくれてた飯盒を実演してくれました。trangiaメスティンtrangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規…