続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

ファミスポ カーニバル2023

去年は藍場浜公園で開催されたファミスポカーニバル。
今回は、この秋新しくできた「沖洲インドアパーク」で開催されました。

インドアパークは、オープン時からいろいろご縁があります♪
wonderful.hatenadiary.jp


心技体、まずは「体」から!

作業療法士さんや学校の先生、スポーツ指導をしている人達が活躍する「レクリエーション協会」のブースでは、大人も子供も楽しめる企画が満載でした。

手を動かす!
足を一歩踏み出す!
飛び上がる!
誰かとじゃんけんする!

体を動かすというのは、知らず知らずのうちに「主体的になる」ということです。
深呼吸してみたり、背伸びをしてみたり、
どんな小さなことでも「体を動かす」というのは自分で意識しないとできないこと。

「やるぞ!」という気持ちがいくらあっても、「でもなぁ~」という別の感情が湧いてきたら、ちっとも前に進みません。

何も考えず、えいや!!!っと立ち上がる。
とりあえず、息を吸い込んで、吐き出す。

体を動かしていると、気付いたら心が主体的になっている気がするのです。




ガーシ―レコードチャンネルさんの「気配切り」には、観覧者も参加して大盛り上がり。
らいおんうどんさんのリズム芸?では、頭の体操もできました。


クリスマス前なので、すだちくんも登場。

体を動かしたあとは、しっかりたんぱく質を!
阿波市のミート大塚さんのからあげ弁当、ボリューム満点でした(((o(*゚▽゚*)o)))