続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

働く人を大切にするための初期研修

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!
www.akarucoa.com

 

 

 

新しい職場で働くときに気になることってたくさんあります。

 

自分の事業所以外にはどんな人がいるの?

 

この会社はどんな風土なの?

 

もちろんホームページやSNSで発信していることもありますが、やっぱり「働く人」から直接聞いて、はじめて心にストンと落ちるものがあるのです。

 

 



 

 

 

企業の風土を感じてもらうために

 

企業の目指すスタイルや求められている働き方を理解する。それが新人研修や初期研修、企業ガイダンスです。

 

株式会社quattroでは、年に1~2度開催される、初期研修。新規スタッフが何人か集まるごとに、開催しています。

 

福利厚生や働き方、組織図の紹介だけでなく、「人」がたくさん登場するのがquattroスタイル。

f:id:pan-wine-pan:20230427151415j:image

 

社長が語り、管理者が思いを伝え、働いている仲間が動画でメッセージを届けます。

 

せっかくだから!と社内にいるメンバーも顔を出してくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

ガンダム仲間が増えて嬉しい」「ジークジオン!」

盛り上がりすぎて、解散命令がかかるほど。

居場所はたくさんあるほうがいいですからね(笑)f:id:pan-wine-pan:20230427151406j:image

 

 

 

 

 

 

 

働く人を大切にしたいから

新規スタッフ向けに初期研修をするのは、働く人を大切にしたいという思いを持っているからだと思います。

 

創業初期からquattroを知っているわたしが担当させてもらうのは、企業理念やビジョンの根っこにある「創業からの思い」を伝える部分。

 

主体性とか、第一印象とか、電話対応といった基礎の話ももちろんします。

 

 

 

でも一番伝えたいのは「自分からどんどん動いて良いんだよ!やりたいことを声に出すのが、quattroスタイルなんだよ!」ということ。

 

特に中途採用の人たちは、これまでの職場のやり方や自分の考え方を、一度リセットする必要があります。

 

初期研修は、「思いこみ」や「決めつけ」を捨てて、新しい価値観を取り入れていこう!そんな決意をする場所でもあるのです。

 

 

同期のつながりも大切に

 

離れた事業所で働いていても、会える機会がたくさんあるのがquattroのいいところ。毎月の企業研修や忘年会、レクリエーションチームが開催する社内イベントもあります。

不定期に開催される食事会も、かなり頻繁にあるのも特徴!→詳細はquattro公式インスタで

 

わたしも子連れで、プライベートで、みんなに会える機会が楽しみです。