続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

中途採用者のための初期研修こそ丁寧に

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!
www.akarucoa.com

 

 

春です!

4月から新しいスタッフが増える、という会社も多いのではないでしょうか。
自社で新人研修を開催する企業もあれば、
地域の企業連携団体で開催されている合同研修に参加する、
大手の就職支援サイトなどが運営する合同研修に参加する、など実施方法は会社ごとに異なります。
「とにかく現場で学ぶ」ことを重視しOJTに力を入れている企業もあるかもしれません。

 

どのスタイルも学べるものや得られるものは必ずあります。でも気を付けたいのが、新卒採用と中途採用では新人研修の目的が違う、というところです。

 

中途採用だから大切にした理念やビジョンの共有

 

新卒のための初期研修では、学生と社会人との違いや、社会人としての考え方、ビジネスマナーなど基本的なことを知ることから始まります。
「だいたいできるだろう」「なんとなく知っている」ではなく、「知らないことがある」ということに気付くことが研修の目的です。

 

中途採用だと「社会人基礎スキル(マナー・ルール・オフィス設備の知識など)はある」というのは前提。でも初期研修は必要ないわけではありません。

 

 

〇これまで働いていた職場とは違う

 

これまで働いていた職場とは、組織の仕組みも仕事のスタイルも違います。
これまで働いていた職場とは、人間関係も違います。

 

人は「思い込み」や「決めつけ」というものが必ずあります。
だからこそ「新しい職場について知る」ということが一番重要になるのです。

 

f:id:pan-wine-pan:20210328084659j:image

 

 

 

企業の方向性を共有する初期研修

 

先週、パートを含めた新規スタッフのための「新人研修」を実施しました。

株式会社quattroさんでは、創業当時から正社員だけでなくパートさんにも初期研修をしています。働き方は違っても、おなじゴールを目指して仕事ができるチームでありたい!という思いが感じられます。

今回は、すでに働いて3か月経っているというスタッフさんもいれば、4月1日から働くという方も参加しました。

 f:id:pan-wine-pan:20210328073508p:image

 

 

 

 

なにを目指しているかが語られる初期研修

 

株式会社quattroさんでは、一番最初に、毎回社長の経歴や趣味、病歴(痛風の度合い!?)も紹介されます(∩´∀`)∩

企業の理念やビジョンを語る前に、「社長の人柄」が伝わるのも大切ですね。

 

こんな社長だから、これを語るのか~ということが働く人に届くと、なんとなく会社の目指すものが見えてきます。

f:id:pan-wine-pan:20210328074932p:image

 

「らしさ」を伝える

 

子連れ出勤ができる、という会社が増えてきています。株式会社quattroさんも、子連れ出勤や在宅ワークを柔軟に取り入れる仕組みを作っています。

 

研修の日は、春休み期間だったこともあり、子連れ出勤のスタッフがたくさんいました。完成したばかりのキッズルームが大賑わいです。

 

「会社の風土」が伝わる風景を見たり、その時間をみんなで共有する機会が増えると、企業理念やビジョンの浸透につながりますね。

f:id:pan-wine-pan:20210328073557p:image

 

 

 

 

中途採用のための初期研修こそ大切に

 

①この会社に私は何を求められているんだろう? 

②チームにはどんな仲間がいるんだろう?

 

このふたつが分かれば「安心」して新しい職場で働けます。
「安心感」こそ、働きやすい職場づくりに欠かせません。

新しく入る人を大切にすることで、人材定着はもちろん、次の採用活動に対して企業全体が盛り上がっていきます。

 

f:id:pan-wine-pan:20210328084705j:image

 

中途採用者は「社会人基礎スキル(マナー・ルール・オフィス設備の知識など)はある」という前提で仕事がはじまります。もちろん育児などで社会人経験が短い、業種が異なる場合もあります。
アカルコアでは、改めて一から学びたい方のための、社会人基礎力向上を目的にした研修もご用意しています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
新卒向けの新人研修や
ビジネス基礎研修もご依頼ください。
ご興味のある方はホームページhttps://www.akarucoa.com もしくは
Instagramからご連絡くださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーー


* … * … * … * …* … * … * … * … * … * …*
Instagramこちら


Facebookページはこちら