続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

サテライト型研修スタート!

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!
www.akarucoa.com



認知症ケア・認知症予防のプロが集まる、デイサービス然。
100歳まで歩けるカラダづくりを目指す、然フィット。

ふたつの事業所のための本社研修サテライト版が、ついにスタートしました。

学びの場を、すべてのスタッフに!

昨年までオンライン研修でカバーしてきた、介護部門の研修。

コロナ禍で、また時間確保、参加人数など、費用対効果を考えると、なかなか一歩踏み出せませんでした。



そんななか、管理者からの「本社と同じ質の学びを!」という思いは変わらず、ついに、実現したのが「サテライト型」というスタイルでの本社研修。

背景には、この夏、新しい事業所がスタートすることがあります。
またコロナが5類になるというタイミングも、大きな後押しとなりました。

諦めない。だから実現できました

やりたいけど、できない。
ではなく
いつ、どうすればできるか、と考え続けること。
諦めず、チャンスを見つけ出すこと。
介護部門の管理者のみなさんの「思いと粘り」が形となったサテライト研修です。



印象的だったのが、リアル研修初の人たちが、ワークの考える時間を持たなくても、瞬発で発信できる力を持っていたこと。

日々、考えて伝え合いながら働いている、というのが伝わってくる姿でした。

ワークの課題では「この前実は同じようなことがあり、、、」と学びを活かして発言がありました。
実務に繋げられる覚悟の宣言!?もあり、
「じゃあ、この案件、もう、次から頼めますね👍」と拍手が起きる場面も(笑)。


学ぶことを楽しむ

参加後
「やっぱり直接顔を見て、声を聴いて温度感のある研修は最高でした。来月もよろしくお願いします」
「久しぶりにお会いできてうれしかったです!今後もよろしくお願いします」
と次を楽しみにしてくれる声をいただきました。


研修内容を業務に活かすことと同じくらい大切なのが、「学び続ける楽しみ」を持てる環境づくり。

明日の仕事の目線が変える。
周囲の声に耳を傾ける心の余裕を持つ。
研修を通してマインドセットをすることで
明日の「働きやすさ」をつくれるのが”研修”です。


送迎のあとの参加、お疲れのなか、ありがとうございました。
来月からも、どうぞ、よろしくお願い致します。


みなさんの明日が
もっと明るい挨拶ではじまる一日になりますように!

そんな思いを込めて、来月も介護部門のみなさんと一緒に、サテライト研修を創ります。