続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

スタッフの発信力を伸ばしたい!から生まれた研修スタイル

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!
www.akarucoa.com

 

≪株式会社quattroさんでの定期研修の様子≫


スタッフの発信力を伸ばしたい!
株式会社quattroさんの毎月の研修では、そのための工夫をしています。

それが、研修×発信の場づくり。

 

 

研修は事業業務や課題に沿って計画的に

今回の研修の目的は、保護者対応・利用者対応力を高めること。各管理者の方と打ち合わせをして、三回の研修計画を練りました。第一回は、「対応力」に不可欠な傾聴の大切さについて考えます。f:id:pan-wine-pan:20210417141329j:image

 

ワークでは「話しを聞かれるって緊張する」の声が。

そう!それが保護者や利用者の気持ちなんです。f:id:pan-wine-pan:20210417141343j:image

 

 

 

ワークをするだけでなく、「ワークをしてどうだったか」を振り返るフィードバック を重視して動画撮影もしています。f:id:pan-wine-pan:20210417141441j:image

 

 

緊張する、うまく話せるか不安、なにを話したらいいんだろう、、、。
相手の緊張を取り除いて安心してもらって初めて適切な対応につながります。

 

 

そのために、何が必要か、、、次回に続く✨

 

 

 

「発信」は魅せる力
継続的な企業チームの活動報告

 


研修の最後は、毎回恒例の企業チーム活動報告。今月は、清掃活動を通して地域交流・地域貢献につなげていくクリーンアクティビティチームでした。スライドでは、本社以外でも活動が広がっていることが紹介されました。f:id:pan-wine-pan:20210417141522j:image

 

 

さらに新たに「5S活動について」取り組みの提案も。f:id:pan-wine-pan:20210417141533j:image

 

 

次の日にはさっそく行動!事業所のグループLINEが動きはじめました。f:id:pan-wine-pan:20210417141647p:image

 

 

 

委員会などがそれぞれ活動・行動できる力を持つことも大切ですが、「わざわざ」発信の場をつくることには意味があります。

それがみんなを巻き込む!ということ。「誰かがやっている」ではなくて、それをみんなが知っているからこそ、チームの力が高まるんだと思います。f:id:pan-wine-pan:20210417141621j:image

 

 


研修に行くといつも私が学ばせてもらうことがたくさんあります。
今回は、働く人ひとり一人の発信が周囲を巻き込む力になると実感できた研修でした。

 

 

 

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::
対面のほかオンライン対応の
研修もあります。
継続研修だからできることがあります。
ご興味のある方はプロフィール(@akarucoa)
のリンクからメッセージをお送りくださいね。
::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

#株式会社quattro #教育コンサルタント部門
#アカルコア #アカルコアコミニュケーション  #ビジネス基礎研修 #事業所内研修 #徳島 #とくしま講師 #コミニュケーション研修 #放課後等デイサービス  #児童発達支援 #放課後等デイサービス

 









ーーーーーーーーーーーーーーー
パーソナルレッスンは対面のほか
オンラインにも対応しています。
ご興味のある方はホームページhttps://www.akarucoa.com もしくは
Instagramからご連絡くださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーー


* … * … * … * …* … * … * … * … * … * …*
Instagramこちら
f:id:pan-wine-pan:20200717143955j:plain


Facebookページはこちら