続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

子は育つ、大人も育つ?

少し前までは、長男のトゲトゲした言動に、わたしの気持ちもザラザラしてしまい、すぐケンカになっていました(いまもだけど)。

かあちゃんのせい!と言われてムカついて、そっぽを向く日もあれば、あーまたやってしまったと反省する日も。心折れて夫に対応をバトンタッチすることも数知れず・・・・(わたしの話は聞かないのにと余計に心が折れる)。

なのに最近、会話もやりとりも、そこそこうまくいってるぞ。
40過ぎてわたしの性格がそうそう変わるわけはないし、彼が変化したのか!成長したのか!ありがたやっ!


ホルモンのバランスも関係あるんだろうけど、もらった漢方も合ってた気もする~。小建中湯さまさま!


とはいえ、子育てしてると気になることというのは次々と出てくるもの(子育てとは欲張りなものですね)。
極度の暑がりでほぼ一年中家では裸、寝る時も裸。水をよく飲むのに、喉の渇きが癒えてないみたい。体に水がたまってるのか!?

ということで、漢方の種類を変えることになりました。でも新しい漢方になったとたん、激マズ!と言って飲まなくなった。なぜ!?


飲み方の問題では?

前みたいに水で一気に流し込んでしまえば良いのに。口ふくらませて、味わうように口いっぱいに広げるのはなぜ!? 

飲み方についてあれこれ話し合ったけど、最後に「かあちゃんも飲んでみー」と言われて飲んだら、たしかにめっちゃまずい。

おえっとなる苦さ。

前の小建中湯はそのままでも飲めたし、コクがあるからコーンスープに混ぜてもいけたのに、今回の白虎加人参湯は、そのままなんてぜったい飲めない。
ジュースやコーンスープに混ぜてみたけど、ぜったい無理。

量がまあまぁ多いから、オブラートに包んでも喉に詰めそうやし・・・・


いろいろ調べてみたら、ココアと混ぜると飲みやすくなるとあったのでチャレンジ(わたしも試しました!)。

お湯でちょっとといてハチミツ混ぜて、スプーンふたくち分くらいにするのもうまくいった(わたしも試しました!)。

これくらいいける!大丈夫!と決めつけないで、親も全部(一口じゃなく!)飲んでみないといけないなと反省。



ハシバミがダメだから春と秋は喉や鼻のトラブルがある。
ナッツアレルギーがあるから自分で成分表示を確認してる。
エピペンの使い方もわたしより理解している。
去年に比べたらできることがぐんぐん増えている長男。


綺麗好きだけど、釣り上げた魚をぎゅって握って針を取れるようになった(服ですぐ手を拭くけど)。
前までなら泣いて体当たりしてきたようなことも、いまは話し合おうとしてくれる(ティッシュが切れた!泣きながら地団駄踏むとにがたまにあるけど)。
時計見て動くとか、弟にも声掛けするとかはもう感動モノ(父ちゃんの視線を気にしているとも言えるけど)。

大人になると、見た目もやっていることも大きな変化はないけれど、子どものおかげで、新しい経験や体験をさせてもらっていることがたくさんある。
お腹にいれてたときも含めるも、かあちゃんになって9年くらい経つ。
ぐんぐん成長はしないけど、わたしも変化してる気がする。

だから今日もがんばろう。
まずは、見て見ぬふりしてたラックの下の掃除から。