続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

「水素立県・元年」記念講演司会 ~燃料電池で見える新しい未来~

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!
www.akarucoa.com

 

数年前から水素活用を県全体で押し進んている徳島県

日本初の燃料電池パトカーを導入した県としても注目を集めています。

gazoo.com

 

12月1日に水素で走る高速バスが実際に運航もスタート。f:id:pan-wine-pan:20211124085355j:image

 

 

会場には、実際に新型MIRAIが展示されていました。

f:id:pan-wine-pan:20211124084738j:image

 

 

車の燃料を蓄電池にして家電を動かす「災害時を想定した活用」を想定した展示でした。新型MIRAIが災害時に、スマホ500台の充電を助けてくれるそうです。

f:id:pan-wine-pan:20211124084740j:image

 

 

今回はオンラインと会場のハイブリッド開催。

司会台にはタブレットがあって、YouTubeチャンネルに配信されている様子が確認できるようになっていました。

f:id:pan-wine-pan:20211124084733j:image

 

講師はトヨタ自動車株式会社・ミッドサイズビークルカンパニー・
MS(エムエス)製品企画・ZS(ゼットエス)・主査の清水竜太郎(しみず・りょうたろう)さん。肩書長い(^▽^;)噛まなくてよかった💦

新型MIRAIの開発担当者でもある新しい時代のエネルギーの活用は、実際に燃料電池車が街中を走りはじめてから、どう広げていくかが大切なのだとお話されていました。

f:id:pan-wine-pan:20211124084730j:image

 

 

海外で放送されているプロモーション動画を見ても、疾走感、車内の高級感が印象的でした。

子育て世代にとっていますぐ乗りたい(やすい)車ではないけれど、新しいエネルギーの車が子どもたちの未来に関わってくるんだな~という学びの場になりました。f:id:pan-wine-pan:20211124084736j:image





ーーーーーーーーーーーーーーー
イベント司会・披露宴司会もしています。
ご興味のある方はホームページhttps://www.akarucoa.com もしくは
Instagramからご連絡くださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーー


* … * … * … * …* … * … * … * … * … * …*
Instagramこちら


Facebookページはこちら