続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

DXには、暮らしを豊かにするためのヒントが詰まってる

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!
www.akarucoa.com

 

 

2022年度、ライティングをしている企画「TFA-DX」。

ちょうど折り返し地点になりました。

 

DXデジタルトランスフォーメーションときいて、「デジタル系はちょっと…」「パソコンやだな」と苦手意識を持たる方も多いかもしれません。

 

でもこの講座は
「DXをする」のではなく
「DXを考える」なのです。

 

だから「苦手!」「むりかも!」と思っている人にこそ、アンテナを伸ばす勇気を持ってほしいと思います。

 

 

DXのスタート地点は「おもしろそう」

 

最初のキックオフセミナーでご登壇いただいた若宮正子さんのお話は、まさに「踏み出す勇気」を与えてくれるものでした。

 

いろんな知識や経験を取り入れて、どう消化して、どう活かそうか、自分なりに深めていく。ただそうするのではなく、そのこと事体を「おもしろがる」力。

 

それこそが、DXが加速する時代に不可欠だと、実体験をもとに教えてくれました。



 

 

ご自身で生み出した「エクセルアート」でデザインした生地でシャツをつくり、いつも身に付けている若宮さん。

「エクセルってなにができるんだろう」と遊び心いっぱいに使っているなかで、出来上がったのが「エクセルアート」。

 

「おもしろそう」からスタートして、「やってみる」「発信する」という流れは、まさにDXの思考そのものです。

↓↓↓講座内容はぜひこちらから↓↓↓↓

dx-tfa.net

 

 

若宮さんの根っこにあるのは、「興味」というアンテナ。

いろんな場所に出掛けて、いろんな人とつながって、自分の居場所をどんどん増やしていく。そうするとその輪がさらに広がって、また新しい出会いや発見につながっていく。

 

そんな簡単にいかないよ!と思う人もいるかもしれませんが、ぜひ一歩踏み出して、いつもと違う人と関わりを持ったり、いつも行かないような場所に出掛けて、自分と全然違うタイプの人に話しかけたりしてみてください。

 

考え方は「フォルダ型」から「ハッシュタグ型」へ。

どこかの組織やチームに属した自分ではなく
いろんな入り口を持っている自分に進化させていくこと。

 

 

ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

dx-tfa.net

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * … * … * …*

アカルコアは、コミニュケーションとプランニングの二つの窓口があります。
アカルコアコミニュケーションでは、人材育成プログラム、事業所内研修の提供、話し方レッスンなどを行っています。アカルコアプランニングでは、ナレーションや影アナウンスのほか、初めてのイベントで台本がない企画など、主催者をトータルでサポートしています。
ご興味のある方はホームページhttps://www.akarucoa.com もしくは
Instagramからご連絡くださいね。
* … * … * … * …* … * … * … * … * … * …*

 

Instagramはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓