続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

ぞめきがひびく徳島の夏が戻ってきます


コロナ禍で自粛ムードだった去年までの夏に比べて、少しずつ「前みたいな自由なレジャー」にみんなの気持ちが戻ってきています。

月に一度、最後の日曜日に開催されるとくしまマルシェ。
6月は、踊り子の姿が見られ、ひとあし早く夏の訪れを感じさせてくれました。この日は県内の大学連が3連集まりました。ぞめきが聞こえはじめると待ちゆく人の足が止まります。団扇で風をつくりながら、踊り子の乱舞演舞に見入る子どもたち。
傘の下に見える濃い赤の口紅、下駄の音、三味線や鉦の響き。徳島の夏はこうでなくっちゃ!


有名連が次々躍り込む演舞場のチケット販売もスタートし、踊り子たちが三年分のエネルギーを爆発させる予感です。
www.awaodorimirai.com


踊り子の熱気にこころが浮いた阿波のちびっこが、とくしまマルシェで食べたものメモ。


自転車でここまで走ってきたので、かき氷を売ってるフードトラックへ。選んだシロップは、徳島名産のやまもも。うえにパラパラのってる小さな丸い粒は、あられ。「これをひらぺったく伸ばしたのがお嫁さんのお菓子よ」と子どもに伝えてみるけど、最近はあんまり食べる機会がないのでピンときてないみたいでした。


しゅうまいとルーローファンが美味しいtotto79 へ。このあたりは一方通行が多いから、自転車移動が便利です。持ち帰りのお弁当もおすすめ。
totto79.exblog.jp


ただいまカメラの勉強中!ではなくて、空腹をどうやったら我慢できるか!?
それは「気をそらす」。ただそれだけです。


カメラを持つ手が青い。
ドアで指を詰めたのではありません!出かける前に、友達の家で藍の葉っぱをこすったせい。
夏休みはみんなで藍染ならぬ、藍スタンプ、たたき染めを楽しむ予定。