続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

バリフリBOX2021オンラインセミナー司会

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!
www.akarucoa.com

 

毎年関わらせてもらっているバリフリBOX。

2022年の12月は(まだまだ先だけど!!!)、より一層「福祉らしくない福祉イベント」にしていくために企画や計画が進んでいます。

会場はなんと、徳島県でいちばん大きなアスティとくしま。

コロナ禍ではありますが、昨年同様オンラインを活用しながら盛り上がっていく予感です✨

f:id:pan-wine-pan:20220323124916j:plain

 

 

 

~~~~2021年のバリフリBOX振り返り~~~~

イベント会場とYouTubeライブ配信のハイブリッド開催になった2021年。

youtu.be

 

医師としての知識とご自身のお子さまの実体験を交えた最新情報を滋賀県から。

f:id:pan-wine-pan:20211126093621j:image

障がいのある方たちが地域に出たことで大きく変わった事例を北海道の伊達市から。
f:id:pan-wine-pan:20211126093537j:image

 

東京・熊本・徳島をつないで、最新の機器を使って自分の特技を活かして活動の様子を紹介したり。

f:id:pan-wine-pan:20211126093532j:image

 

専門家や大学の先生を中心に、若い世代や学生さんもたくさん関心をもってくれました。

f:id:pan-wine-pan:20211126093524j:image

 

障がい・介護・福祉、というと当事者やその家族が中心になります。でもほんとうは、ご近所さんやともだちも、同じ地域で暮らす誰もが関係者。
f:id:pan-wine-pan:20211126093542j:imagef:id:pan-wine-pan:20211126093515p:image

 

主催者の方たちの「福祉らしくない福祉イベントにしたい」という思いは、互いに関わり合える社会をつくりたい、という気持ちにほかなりません。
f:id:pan-wine-pan:20211126093522j:image

 

車いす避難サポーター養成講座は、2022年のバリフリBOXのなかで開講する予定です。

f:id:pan-wine-pan:20211126093527j:image

 

「関わることで自分ができることに気付ける」と教えてくれたが、主催者の徳島県肢体不自由児者父母の会連合会代表の圓井さんでした。

f:id:pan-wine-pan:20211126093534j:image

「必要な人がいたら、できる人が手を伸ばす」そういう社会にしていこう。そんな関わり合いを、まずは自分から。

 

仕事を通して関われること、なにかできることをこれからも探していけたらいいなと思っています。

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * … * … * …*
Instagramこちら


Facebookページはこちら