続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

社内ライター育成講座第二期がはじまりました!

ご依頼をいただき、社内ライター育成講座第二期がはじまりました。

f:id:pan-wine-pan:20210916104914j:image



【社内ライター育成講座】

今回は、育休中の女性がふたり!
偶然にも全員東みよし町に関わりがあるということが分かり、雰囲気はいっきにアットホームに(*´▽`*)

第一回の今日は
「社内ライターの心構え」について共有しました。

社内ライターは
①目的達成に向かって周囲を動かす人
②興味を持って「取材・観察・質問」する人
③「目的・計画・素材」を理解しようとする人

次回は周囲を巻き込みながら立てた計画、さっそく取り組んだことなどを報告=アウトプットしてもらいます。

f:id:pan-wine-pan:20210916104540j:plain

***受講の感想***
社内ライターというのは文を考えて編集、発信する人の事だと思っていたが周りも巻き込んで構成していく事なのだと今回知りました。

「社内ライター=編集長」…なるほど!です。いつか広報部が作られると思っていましたが、「動き出した時点で広報」というお言葉にハッとさせられました。納期に関しても、予め一通り決められていて、その納期に自分が併せていくものだと思っていたので、スケジューリングをして厳しそうだと思ったら、怖がらずに交渉してみようと思います。そして、取引先も出来る限りどんどん押してみます!学びの多い第1回目でした。次回も楽しみです。ありがとうございました。

★社内ライター育成講座は、課題に取り組み実践しながら進めていきます。

 

f:id:pan-wine-pan:20210916104545p:plain

 

 

 

 

広報に力を入れたい、ホームページを更新したい、BCP(事業継続計画)をわかりやすく作りたい、、、やりたいことが違っても、「文章づくり」の基本はおなじです。

そのほかにも
●「企業のビジョンを理解し、自ら考え、自己発信できるスタッフ」を増やしたい
●自社PRができるスタッフを育てたい
●事業所の課題に向き合い解決する力を伸ばしたい
●社内広報誌をつくりたい
とお考えの企業様・事業所様にぴったりです。

 

何から取り掛かったいいんだろう?とおもったときに、活用できるテクニックやヒントがあります。★受講しながらそれぞれ目標の制作物に取り組めるのがポイント

 

定員5名の少人数制です。

第三期は12月以降に参加者を募集する予定です。

f:id:pan-wine-pan:20210916104918j:image