続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

営業部女子課 徳島支部 勉強会

営業部女子課徳島支部から依頼をいただき、勉強会講師をしてきました。
 
テーマ
 

「話し方と声で女性の印象は180度変わる!
~実践ボイストレーニングトークレッスン~」

 


女性起業支援センターACT でのスピーカー同様、タイトルに力が入ってしまいました(-。-;

 

目的用途に合わせた声の出し方、心地よいと思ってもらえる声の質について話したあと、参加者みなさんに基本的な発声発音の簡単なトレーニングを体験してもらいました。
最後は声質に注目しての1分スピーチ。
あっという間の90分でした。
 

ふだん仕事のなかで何気なくしている声のトーン調整やテンポ調節について、改めて文字にしてまとめたので私にとっても勉強になる時間でした。当たり前に思っていた声の出し方や声質について意外と悩んだり気にしている方が多いことを知り、いろんな角度から「声」について考えるきっかけになりました