続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

手土産作り

明日朝から友達の家に行くのに、なんも手土産買ってなかった!

夜の9時、子どもたちが寝てからゴゾゴゾすることに。

砂糖70g、バター70g、卵1個、ホットケーキミックス200gを捏ねて30分寝かせて丸めてみました。上手く焼けるかな。180度に予熱して15分。


あ、あかん!思ったより膨れてくっついてきたっ。


微妙に余ったのでトースタでも焼いてみる。予熱なし、180度で10分ちょっと。



パッサパサかもしれん、ホットケーキミックス使っとるけん不味いってことはないと思うけど。焼き過ぎかなぁ、ポロポロで食べにくいかもしれん…不安いっぱいの私に「売んりょるやつとは違う手作りのクッキーの美味しさってあるでぇな」「いけるいける、焦げてないでぇ」「冷えたらいけるよ」と夫。
「料理好きのにクッキーやケーキはぜったい焼いてくれんなぁ」と言われて久しい。出会ってから12年、かろうじてバレンタインにブラウニー焼いたりチョコパイしたりしてるけどそれも数えるほど。
珍しく甘い匂いをさせてるオーブンを覗きながら、歯磨きしたことを残念そうにしつつ、ようやくお菓子作りに取り組んだ私のモチベーションを高めようとしてくれたのか、珍しく厳しさゼロ(笑)



なんとか完成。


あ、可愛い入れモンやいっちょもないわ…ジップロックに入れて持っていくか(ー ー;)どこまでも詰めが甘いね。