続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

二人目準備

二人目の場合はいざという時のための準備が特に重要!といろんなところに書いてあります。万が一…という状況が起きないことを祈りつつ、ちょっと早めに準備開始♪

【パーキングパーミットの申請】
県庁の二階、地域福祉課にハンコと母子手帳を持参して申請。その場ですぐもらえました。子どもが一歳になるまで使えます。
妊婦オッケー看板があっても、なぁんか気後れして駐車しにくかったりする優先駐車場。これで堂々と置けるかな。三か月に入れば申請できるので、母子手帳をもらうタイミングが目安ってことなんかも。

ファミリーサポートセンターの登録】
二人目の心配は、なんといってもチビゴリラくんのこと。前みたいに切迫で入院したり、何かあったときに夫が出張中だったりしたら…もしものことばかり考えてしまいます。自分のことはなんとかできても、子どものこととなると不安がいっぱい。そこで、先輩ママさんが利用しているというファミサポに登録することに。
事前の面談、利用時の記入用紙や支払い方法など細かく決まっていて、預けている間は傷害保険や賠償責任保険加入状態なので安心です。産前産後だけでなく、これから長期的に考えても地域にサポートしてくれる人がいるというのは有難いかも。

【シルバーサポートの依頼】
市役所で、シルバーの人が安く手伝いに来てくれるお得なチケットを申請。庭の草むしりとかお手入れでも良いらしいし、1年間有効やけんしわしわ考えよっかな。

【コープの申し込み】
小さい子どものいる友達に尋ねたところ、「牛乳だけ毎週4本」というシンプルな利用をしていると教えてくれました。たしかに定期的に買う重いものといえば牛乳。マンションの駐車場から階段を登って・・・を考えると、これからおなかが大きくなってきたらキツいときもあるかな~と思って利用をスタート。

【退院後の食事】
宅配弁当をいろいろリサーチしてみました。米は炊くとして、おかずだけを頼めるところをピックアップ。
ヨシケイ:月曜-金曜 2食 4695円
コープ:月曜-金曜 2食 4850円
エイブルフーズ:月曜-金曜 2食 5340円
ワタミの宅食:月曜-金曜 2食 5760円
セブンイレブンの宅配は頼んだらすぐ配達してもらえるけど、大抵は週の前半に翌週分を頼むみたいです。コープは水曜日に注文したら翌々週の月曜から5日間宅配を頼めるパターン。産後の年明けからお弁当宅配してみよっかな~。

【本買ってお勉強】
改めて、ふたりを育てるってどんな感じになるのか…ブックオフにて購入です。

ふたりいっぺんにお風呂入れるって、大変そぉ〜。