続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

鳥取を食べる旅

やってきました、鳥取


去年のクリスマス前。
ものすごい雪で、高速道路が通行止めになり、断念した鳥取カニ旅行。

そのままお預けになるかな、、、、と思ったのですが「やっぱりカニ食べたい!!」とリベンジです!

行列のできる店たち in岡山

お昼ご飯は、岡山名物の「デミソースカツどん」を食べたのは、有名な広松。
到着したのは開店してすぐだったのに、駐車場がもう一杯!
店を出るときには、並んで待ってる人たちがいました。


デミかつ。もちろんラーメンセットでいただきますっ。




この焼き鳥は、事前予約しておいたので、受け取るだけ!
それでも行列が~~~。

これこれ。
この丸焼きの鳥よっ!!

それそれ!予約してたやつでーす。


これは、明日、家に帰ってご飯作らなくて良いように購入した「おかず」。
旅は帰ってからのことも考えないとねっ。

道中でデザートゲット。

「わらびもち専門店」の看板に惹かれて、立ち寄りました。

ここでも店内、行列。
並んでる間に検索。「姫路が本店のお店なんだって~」「へぇ~」「京都にもあるみたいよ」「ほほー」とか並ぶ時間も、また楽しい。



この写真、SNSに載せたら
「指きれいやな~」とお褒めの言葉をいただきました。
ハイ、妹の指です(笑)。


まさにとろける食感!のわらびもち、でした。



おばけは怖がるのに、妖怪は怖くない

到着したら、まずは水木しげるロードへ。


「お化け怖い」と二階にひとりで行けない小4男子、妖怪はいけるみたい。なんで?
友だちへのお土産は、ほぼ全部、このロードでゲット!
きたろううまい棒
きたろうハンカチ。
きたろう最中。
「友達にどれあげる?」と聞いても、男子は「これでいいんちゃうん」とめちゃ適当に選ぶ。
自分のことにしか興味ないから、あまり相談しても意味ないなぁ~。


さて念願の蟹タイム~~~~~!!!!




の前に
 

お宿を紹介 風雅亭


宿泊したのは、風雅亭。
クリスマスの大雪では、直前キャンセル。
実はサプライズで子どもに誕生日ケーキも準備してもらっていたのに、それもキャンセル。
なのにとても最後まで丁寧に対応してもらって。
今回も、気持ちよく迎えてくれました。


今晩のお品書き

前菜のネーミングが「蟹宝箱」。
彦摩呂かいっと突っ込む間もなく、美味しい美味しいと食べつくしました。
口の中の準備は万端ですっ👌



この茶わん蒸しみたいなのがめちゃくちゃ美味しかった!
次の日の朝ごはんにも食べたいくらいでした。


鳥取の和牛。
とろとろすぎる~。
この年齢になると、名産の山芋とアスパラへの感動のほうが大きくなります。


「お子様メニュー」は頼まないのが我が家流。
唐揚げやエビフライののったお子様プレートはなし👌
その代わり、コーストは別に蟹を注文。

これで子どもたちは満足するかな~と思っていたけど、
「蟹スイッチ」が入ってしまい、ノンストップです💦





次の日の朝ごはん。食べきれませんっ!!!


御馳走様でした。


さて帰り道はちょっと寄り道していきまーす。

やっぱりコナンでしょ


コナン美術館。
昔は月曜日の夕方、してたのにね~と昭和生まれの姉妹は話す。


水木しげるロードでも思ったけど、アニメ・マンガの経済効果、すごいなぁ~。



子どもはコナンより、雪。
「もっと雪あるとこ行きたい!!!」
というワガママオーダーにより、山に向かって走るっ。



ヤターー!!!
やっほ~~~~。
さいこーーーー。


蟹&雪。
冬の鳥取、最高でした✨