続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

アジ狙いなのに、結局イワシ釣り大会になってる夏の恒例行事


夏休み、朝5時からはじまる祖父母との恒例行事。小松島の和田島漁港近くの岸壁から、アジとイワシを狙って竿を振ります。
小さい子どもも扱いやすいからと、リールのついてない延べ竿を釣り好きの父が用意してくれます。

でもこの日は風が強くて!
投げたサビキカゴが風で押し戻されたり、竿の先端がゆらゆらしたりするなか、大人と子どもがペアになってか釣り上げます。

船釣りでなくてもライフジャケットは必須。風が強いとなおさらです。


風があれば涼しさもあり、暑さに弱い長男はいやがることなく最後までライフジャケットを着用することができました。



アジはあんまり釣れなかったけど、イワシが鯉のぼり状態で釣れたり、たまにサバがかかったり。
イワシを上げようとした母が水中の異変に気付いてねばったら、20センチ超えのツバスが喰いついた!
釣りバカ日誌大好きな父に40年以上連れ添っている母の竿捌き、さすがです。



ちっちゃいタイはお椀にして、イワシは天ぷらで食べました(残りはオイルサーディンにする予定)。



ツバスは七輪で炭火焼に。雑な切れ目はご愛敬。





これから最盛期を迎えるスダチ。ご近所さんからおすそ分けしてもらった路地スダチがたくさんあったので、絞り放題でぜいたくにいただきました。


採れたての地元のものが気軽に楽しめる、徳島での暮らし。子どもたちがのびのびできる時間、おとながわっとはしゃげる場所があります。
移住支援の情報も、ぜひ検索してみてくださいね。

https://tokushima-iju.jp/docs/3352.htmlみんなでリスタート!徳島移住促進支援金[子育て世帯向け]について - 住んでみんで徳島で!