続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

全国公認会計士協会 研究大会 徳島大会2018

全国持ち回りで開催されている「全国公認会計士協会 研究大会」、今年は徳島県で開催されました。2日間通しての司会です♪

初日の前夜懇親会では、今年の11月に30周年記念講演会を控えた阿波人形浄瑠璃 平成座の皆さんの「傾城阿波の鳴門」が披露されました。



二日目の研究大会は、講演は神山のNPO 法人グリーンバレー理事長の大南信也さんによる講演、水野真紀さんらをパネラーに招いたパネルディスカッションでスタート。







個人カードに講演会や研究発表に参加した記録を登録するんだそうです。へぇ~~~~こんな機械で!!アプリでピーンとできたら便利なのに、と思ってる若い会計士さんも多そう。


研究大会が終わると会場はあっという間にパーティ仕様に。徳島の老舗ホテルグランドパレスのスタッフさんがものすごいスピードで転換!



夜の部は四国の食と文化を堪能できるパーティです。
オープニングアクトは日本で現代サーカス文化をけん引する瀬戸内サーカスファクトリーさん。会計士の先生たちだけでなく、ご家族も交流できる場なので、とっても賑やかでした。四国各県の美味しいものもずらりと並び・・・



徳島神山でこの夏から製造・販売がスタートした神山ビールも♪ それにしてもサーバーで来ているなんて~~!!飲みたかった!!




四国の地酒もずらり。



会場にはすだちくん、香川の青鬼君、愛媛のみきゃん、高知のくろしおくんが登場し華やかに。フィナーレはもちろん阿波踊りでした。




***おまけ****

来年は千葉県で開催されます。キッコーマンさんのお醤油、いただきました。