続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

ラジオ企画「広がれ!オレンジのわ」スタート

認知症サポーターキャラバンメイトの活動

 

 

認知症サポーターキャラバンメイトの活動が2年目になりました。

カルチャー&マルチスペースエミール認知症サポーター養成講座を開講したり、

f:id:pan-wine-pan:20181001134658j:plain

 

 

地元のコミュニティセンターで集まりがあれば情報発信したり

f:id:pan-wine-pan:20190711101203j:plain

 

小さなこと、できることを少~しずつ続けていました。

 

 

 伝えることでボランティア

 

これまでの文字や声で伝える仕事を活かして、いつかキャラバンメイトとして文章やラジオを通して活動したいなぁと思っていました。

 

 

去年の年末、ずーーーっとあたため続けていたものを書面にして、ええいぃっ!!とをエフエムびざんのそわさんのところへ持参。。。。

 

 

 

そして

 

 

 

 

2020年4月から

 

 

 広がれ!オレンジのわ (BFM79.1) 

 

をスタートさせることになりましたっっ(*´▽`*) 

ドキドキしてるだけじゃダメ!動かないと始まらない!とつくづく実感。f:id:pan-wine-pan:20200423142044j:image

 

mtfno1dog.wixsite.com

 

 

企画相談にのってくださったそわさん、

「とりあえずやってみよう」と言ってくださったパーソナリティの佐藤泰子さん、

スタジオサポートしてくださるスタッフのみなさん、

 

ありがとうございます✨✨

 

f:id:pan-wine-pan:20200423142103j:image

 

 

 

広がれ!オレンジのわ

 

地元のコミュニティエフエム FMびざん(FM79.1)の帯番組

B*Bcafe 水曜日のなかでスタートした

認知症理解を地域に広げるコーナー企画 広がれ!オレンジのわ 。

 

実際に現場で介護に携わっている方や認知症ケアに特化したサービスを提供している方、医療分野の専門家の方、地域包括支援センターの方々にお話を聴くことで私自身も学びながら、とくしまで暮らすみんなで「小さなできること探し」をしていきたい!!!

 

と思ってスタートしました。

 

 

 

 

今回のコロナ感染症拡大の影響で

2回目の収録のときには、スタジオにアクリルパネルが設置されてたりf:id:pan-wine-pan:20200423142228j:image

 

 

予定していたインタビュー訪問もできなくなりましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

 

しばらくは、

認知症を発症し、外出先で帰宅が困難になり倒れて緊急搬送された祖母の話、

認知症対応型通所介護デイサービス然での対面ケア経験で得た気付き、

認知症介護実践者研修で学んだこと

認知症サポーター養成講座でお話する認知症の基礎知識などを中心にお届けします。

 

 

 

テレワークが推奨されているので、自宅からの遠隔地収録にするなど工夫しながら進めていきます💦f:id:pan-wine-pan:20200423142259j:image

 

 

お仕事でお話する機会のあるケアマネジャーさんや、介護現場の方への電話インタビューなども少しずつ準備中。

 

 

一番最初の、嬉しいお便り

 

4月後半の放送ではリスナーさんから「うちのおばあちゃんも認知症みたいです」というメールが届きました。

 

番組を聞いて、「加齢は脳に起こるんですね」「認知症は誰もがなる、普通の症状なのかも!」と書いてくださってました。

 

そう!!そうなんです✨

 

リスナーさんからもらった一番最初のお声が、いっちばん伝えたかったことだったので、と~~~~~っても嬉しかったです。f:id:pan-wine-pan:20200423142315j:image

 

「おばあちゃんは、身体は、元気です♪」という最後の一言がかわいかった(*´▽`*)

 

 

地域に認知症理解を広げることは、

自分が高齢になったときに「住み続けることができる地域づくり」にもつながります。

小さなことから、少しずつ、だれかに届いたり、伝わったらいいなぁと

そんな気持ちで、細くなが~~~~~~く続けていきます。f:id:pan-wine-pan:20200423142331j:image

 

 

 

 

地元のコミュニティエフエム FMびざん(FM79.1)

B*Bcafe 水曜日 15時~

認知症理解を地域に広げるコーナー企画 広がれ!オレンジのわ 

www.bfm.jp

インターネットでもB-FMの番組が聞けます

↑ホームページからサイマルラジオのバナーをクリック↑