アカルコア~明るい声であいさつ~

アカルコアは、福祉・介護の人材育成サポートをしています

平成31年度とくしま漁業アカデミー入学式司会

とくしま漁業アカデミー入学式でした。
3期生となる3名の若い人たちが、1年間の決意表明をします。


紀伊水道・太平洋・吉野川那賀川と恵まれた漁場や河川環境のある徳島ですが、漁業の担い手が減少しているのが現実です。3年前からスタートした漁業アカデミーでは、鳴門や阿南など県内の漁場で現役で働いているベテラン漁師の仕事を間近で体感します。もちろん知識を深める座学の授業もあります。
アカデミーの魅力はただ漁業に従事する人を育てるのではなく、徳島の漁業の将来を考えていける人材育成をしていること。
コミニュケーション研修を通した人材育成サポートをしていくなかで、どうすればもっと良くなるか、これからどうしていけば良いのかを「常に考え続けられる人」がどの業界でも求められています。



三人のうちひとりはなんと新潟からの移住者。徳島での生活を楽しんで欲しいです。








翌日の徳島新聞には三名の緊張感溢れる写真が紹介されていました!





司会終わりで田宮のHAWAIで初!ランチ。
ハンバーグは肉ぎゅうぎゅう、ステーキは脂と肉肉しさのバランスがアラフォーの胃袋にぴったりでした。