続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

イツモスマイル管理者研修

イツモスマイルさんの35以上ある事業所から管理者の方が集まる、管理者向け定期研修でした!
前回のアンケートで全体の50%が希望していたので、コミニュケーション のなかでも「伝え方」について体感ワークを中心に取り組むプログラムにしました。

①グルーピングで伝える
②伝えるために必要な相手への配慮
③聞くのではなく「聴き取る」姿勢
について伝え方のテクニックを活用した動きのある内容に!


お仕事終わりの研修は座学ばかりだと却って疲れてしまいます😓)





回を重ねて参加される管理者の方と直接話せる機会も増えました。自己理解と他者理解を深めるために価値観シートを使い、同じ管理者という立場でも経験や環境が異なれば大切にしたいものはひとり一人違う、ということを体感。



男性の方が育児(出産)支援を選んでいました!!「子ども3人いるんです」と話すその方は、イツモスマイルの男性管理者初の育児休暇取得をした方でした。職場の子育て支援の魅力を直接聞ける良い機会になりました✨  

 

同じ事業所で同じ仕事をして同じ利用者様に向き合っていても、職種や経験によって対応や声掛けが違ってしまうのは当たり前です。そんななかで、どうやって統一したケアを届けていくか、事業所内でひとつの方向にすすんでいくか。
それを考えるのが、管理者のみなさんの仕事のなかで一番難しいけれど、一番の醍醐味なのではないでしょうか。



次回は4月。
個人ワークとグループワークを組み合わせながら、「考える・発信する・共有する」ステップを重ねていきます!

#イツモスマイル #管理者研修 #徳島 #アカルコアコミニュケーション #アカルコア徳島 #社内研修