続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

地域に開けたデイサービスづくり

 

仕掛け作りと広報紙作成

認知症対応通所介護 デイサービス然さんでは、施設に自然と人が集まるような仕掛けとして地域公開講座「ふれあい然」の企画提案、広報紙の作成をしています。f:id:pan-wine-pan:20170228214133j:image

 

 

 

地域に開けたデイサービス作り

「地域に開けたデイサービスとして、気軽に人が集える場所でありたい」という代表・四宮氏の想いを形にするところからスタートした「ふれあい然」。

 

第1回はアロマ監修をお願いしている英国IFPA認定アロマセラピストaromahref山田輝乃さんを講師にお招きし、「アロマセラピーで快適介護生活」と題して講座を開催。f:id:pan-wine-pan:20170225013824j:image


キャラバンメイトによる「認知症サポーター養成講座」。

第2回ふれあい然「認知症サポーター養成講座」 | デイサービス然

f:id:pan-wine-pan:20170225013844j:image

 

 

「健康ツボ講座」f:id:pan-wine-pan:20170412115613j:image

「健康ツボ講座」ご参加ありがとうございました。 | デイサービス然

 

 

 

ふれあい然の企画は、介護や福祉にとどまらないのが特徴!

 

 

デイサービスで異文化交流

4月は 「旅するベルギー人ヘレナの世界の写真上映会」を実施。

5年前、1年間の世界旅行で訪れたベルギーで私がホームステイさせてもらったおうちの娘さんヘレナ。彼女がこの春我が家にホームステイすることが決まっていたのでゲストをお願いしました。f:id:pan-wine-pan:20170412115807j:image

 

故郷のベルギーに関することを伝えたり、旅が大好きなヘレナの旅行記を紹介してもらったり・・・。f:id:pan-wine-pan:20170412115636j:image

来てくれてダンキューウェル!! | デイサービス然

 

 6日間の徳島滞在で阿波踊り、鳴門の渦潮、大谷焼き体験はもちろんですが
ふつうの旅では体験できない「リアル日本」をヘレナに感じてもらうことができた気がします。f:id:pan-wine-pan:20170412115701j:image

 

 

 

デイサービスなのにデイサービスじゃないみたいな場所。

人が集う場所。

人が笑う場所。

 

社長の四宮氏や施設長の榎勢さんの気持ちが届くようなイベントにしたいな~と、企画を考えたりゲストや講師を探すのがとっても楽しみです。

f:id:pan-wine-pan:20170412115855j:image 

 

アカルコアでは

これからも施設の思いを実現するお手伝いをしていきます。

 

 

 

次回は

「親子写真カメラマンによるフォトテクニック」

ほかにも体験型教室やFBや各SNSの情報発信テクニック」など身近で楽しめる&役立つ企画が目白押し!

 

最新イベント情報は

デイサービス然さんのイベント情報をチェックしてくださいね!

https://www.facebook.com/quattro10zen/

 

 

***************

【明るい声で挨拶 アカルコア】
アカルコアは、明るい福祉・介護事業所作りのための人材育成のお手伝いをしています。

FBページの更新原稿を作成したり、イベント台本を作ったり、子連れで訪問して利用者さんに和んでもらったり。

事業所が円滑に運営できるようなんでもお手伝いしています。