続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

スタッフ一人ひとりの思いを「見える化」

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!
www.akarucoa.com

 

 

 #児童発達支援 #保育所等訪問支援事業所 #放課後等デイサービス を運営する

Tomo de coco さん。

 

 今年春の新事業展開に向けて、半年前から「スタッフの育成強化」に取り組んでいます。

f:id:pan-wine-pan:20210115204127j:image

 

 

無意識の表情・声・言葉と、意識している表情・声・言葉は、相手に与える印象がまったく違います。「コミュニケーション力」を高めたいと思ったら「意識」を変えるところからスタート。

有名なメラビアンの法則では、視覚的要素55%、聴覚的要素38%、言語的要素7%と言われています。

これは、見た目の印象が55%決める、ということではありません。

それぞれの要素が複雑に入り混じった場合、いったい何が優先されて「印象」の判断の材料になるのか、というのを実験した結果です。

視覚的には不快、聴覚的には良いのだけれど、、、、となったとき、どっちを判断材料にするでしょう?

 

 

f:id:pan-wine-pan:20210115204059j:image

どう見えるか、どう感じさせるかを理解したら「どう見せたいか」「どう感じてほしいか」という相手目線になって考えていきます。

 


f:id:pan-wine-pan:20210115204048j:image

自分のことだけでなく、一緒に働く人たちのことを理解することも大切✨

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pan-wine-pan:20210115204056j:image
最後は自分の考えを発信!研修を「面白かった」で終わらせず、目標を設定・共有し、業務のなかで評価する仕組みを作っています。

 

 

 

f:id:pan-wine-pan:20210115204045j:image

 トモデココとして何を目指したいか、代表の発信もしっかり頭に入れて今日の研修は終了。

 


ーーーーーーーーーーーーーーー
アカルコアでは事業所ごとに
「いまある課題」の解決を目指して
オリジナル研修を提供しています。
ご興味のある方はホームページhttps://www.akarucoa.com もしくは
Instagramからご連絡くださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 


* … * … * … * …* … * … * … * … * … * …*
Instagramこちら
f:id:pan-wine-pan:20200717143955j:plain


Facebookページはこちら