続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

写真整理をしなくっちゃ ~その2~

「子どもの写真整理術」の本をさっそくゲット。

www.amazon.co.jp

 
 
 

写真は一ヶ月11枚だけ!

見開き12枚の写真が入るアルバムを使用。
月ごとのコメントカード1枚、写真11枚が一ヶ月分。f:id:pan-wine-pan:20170812001601j:image
イベントや旅行がある場合は「そのためのページ」を確保してそれ以上になってもOK!
 
これまでフィルムアルバムで手間をかけすぎていたのは確かやけど、スマホでバシバシ撮りまくりの現代、印刷枚数絞り込むんが難しいんちゃうかな・・・
 
 
と思っていたけど
やってみるとイケルイケル。
 
 


月ごとコメントカードを作成

 
エクセルでサイズをチェックしながら印刷。
サイズ作りに何回か失敗してしまった。
自分でちまちませんでもいい便利なツール、売ってる?らしい。
f:id:pan-wine-pan:20170812000543j:image
 
 
現像してる写真をまず年ごとに
それから月ごとに・・・と仕分けしていく、と。

今まではここからさらに
誰のアルバムにどれ使おうかな~と考える作業。
フィルムをはがして写真を配置。
写真1枚1枚コメント添える、という作業があったのです。f:id:pan-wine-pan:20170812000801j:image
 
 

楽しいけど、大変だったf:id:pan-wine-pan:20170812011345j:image・・・そりゃ続かんわな。
 

「子ども写真整理術」では、
 
とりあえず1カ月分の写真をさっさと差し込む。
月ごとのコメントカードを作る。
(あんまり字がうまくないのでそれをごまかすために、アウトフォトをチョキチョキ切ってちょっぴり手作り感を演出してみる作戦)f:id:pan-wine-pan:20170812000616j:image

 

家族写真整理できました✨


おぉ~~あっという間に2015年&2016年の2冊が完成。

ヤター!!!!!

長らく抱えていたもやもやがすっきりした瞬間でした。

f:id:pan-wine-pan:20170812000623j:image
今回再現像したけど、整理できてなかっただけで以前に現像していた写真があったりして「あちゃー」となったけど、それは大きいばあさんにでもあげよっかな。