徳島工業短期大学は、昔は「とっこーたん」と省略されてました。
いまもそう呼ぶ人は少なくないのだけれど、50周年記念で募集した愛称「T→COTティーコット」って呼ばれるようになりたくて、始めました。

四国放送ラジオ「ラジオ大福」 T→COTティーコットへ行こうっと♪
四国で唯一の車の大学。
整備士資格の取れる専門学校はあるけれど、大学はT→COTだけ。
本来は実務経験を重ねて取得する整備士資格ですが、二年間実習たっぷりで実践的な環境で学ぶことで資格要件を満たします。
広報・地域連携課長で講師の高橋先生は、高知出身。T→COTのOBでもあります。

女子学生も増えてます。留学生も多いんですよ。そして、社会人学生も。
車が好きなヤンチャな学生が多いという昔のイメージから変わりつつあるT→COT。
毎年女子の入学生が必ずいます。
国際化の波が押し寄せる日本の車業界ですが、学ぶ場所にも増えています。
留学生に囲まれて、さながらインターナショナルスクールです。
26年度卒業生は、全員二級整備士合格しました。もちろん留学生のみんなも!!
日本語検定も大変なのに、ほんとによく頑張った!とみんなで大喜びしたそうです。
入学当時から勉強は苦手で、、、という学生さんもいましたが、この結果からは、先生たちの後押しやサポートが充実していることがよくわかります。

地方は車なくしては生活がまわりません。
日々の仕事でも車は不可欠。
日常生活を豊かにしてくれる、社会を発展させる力を持つ車。
「車社会を支える整備士は、地域の暮らしを支える力に直結します」
高橋先生みたいな熱い人、マニアックな知識を持ってる人たちにたくさん会えるT→COT。

まずはオープンキャンパスへ!
お待ちしています♪