続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

背中を押してくれる人の近くに行こう

コンドルズ徳島スペシャル公演2023
オープニングアクトの練習がスタートしました。


ふだんは、9時過ぎには歯磨きして寝るモードの子どもたち。夜の練習に参加できるかな?と心配していたけど、大丈夫そう!


親が気をもんでいても、子どもはそんなのお構いなしに、平気でぴょんぴょん飛び越えていくことって、意外とたくさんある気がします。


いまから作るの? え! 創作ダンスなの!?


練習初日、もじゃもじゃヘアーに手拭い巻いた近藤良平さん(最初誰だかわかんなかった!)が現れました。
声、ことば、身振り。全身で抑揚を伝える近藤さん。すごい人のはずなのに、威圧感が全然なくて、近くに寄っていきたくなる感じ。
10分もたたないうちにハートを掴まれました。
その魅力は次の投稿のために、とっておきますね。



メンバーには、初回公演から参加している人や、ダンスのプロみたいな人もいます。第四回開催の今回のために、年齢や障がいのあるなしに関わらず集まった全員が、「徳島のノーボーダーズ」というチームの一員。

バリフリBOXのご縁で仲良くなった陽子ちゃんも車いすに乗って、一緒に舞台へ上がります。
子どもたちは陽子ちゃんの持ってる特別なボタン機能に興味深々。「自分にないもの」とか「かっこいい機械」が気になるお年頃です。




今回このオープニングアクトに参加しよう!と思ったのは、バリフリBOXからずっとつながっている、圓井さんのお誘いがあったから。

圓井さんのSNSの発信で、このイベント情報はキャッチしていました。



芸術やアートに疎いわたしは、コンドルズのことも知らず、「へぇ~いろいろあるんだなぁ」と思っていただけ。



SNSには”いいもの””気になるもの”が溢れてる!


簡単にイベント情報や人の活躍が届く、便利な時代。手軽に、良い情報に出会えるので、さらりと見て、「知ったような気持ち」になっていることがあります。

でも、SNSで知っていても、実際に「そこ」に行くと、想像してたのとは違う世界が広がっている。




分かっているはずなのに、仕事もお母さん業も妻業もあるし、時間もお金も限りがあるし・・・。

そんなことを理由にして、キャッチした情報を、ポケットにさっとしまこむクセがついてしまいました。SNSの便利な「保存機能」を使って・・・。




そうやって、たくさん集めた”いいもの”が、だんだん増えて、どこに何をしまったのか、分からなくなってきていました。



「背中を押してくれる人」の近くに行こう

溜め込む情報は、増える一方。「保存機能」は無限だけど、気付けばわたしはポケットの重みで歩きづらくなっていました。


そんなとき、圓井さんから「コンドルズの公演、見に来ない?陽子も出るよ!一緒にできたらもっといいな!」と言われてドキっ!


「これって、ポケットを軽くするチャンスなのでは!?」頭の中でいろんな気持ちがグルグルまわり始めました。




「時間つくれるかな、できるかな、疲れないかな、子どもたちはなんていうかな、夫はどんな反応するかな」進むかどうかを決めるのは「自分」。でも「家族の応援」があると、進みやすくなるのも事実。



「へぇ~やってみたら?」と夫が言ってくれて、「一緒に行ってもいいよ」と子どもたちも言ってくれて、よしやってみよう!と決意したのが、参加者募集の締め切り最終日。ギリギリセーフで滑り込みました。



2023年ひとつめの「やってみる」を決めました


スマホの小さな画面で見て、好みのものを発見しても、素敵だなぁと思ってるだけでは、永遠にどこにも行けません。


でも「やってみない?」と背中を押してくれる人に近づいて行くと、自然と身軽になって、気付けば一歩前に進んでいて、新しい世界が広がっていきます。





今年ひとつめの「やってみる」は
コンドルズ徳島スペシャル公演2023オープニングアクト参加!に決定。
さぁ楽しもう!!!!





あれ?
近藤さん、、、いまダンス考えてます?


集まっての練習はあと3回、、、ドキドキ。


======

コンドルズ徳島スペシャル公演2023

コンドルズのホームページで徳島スペシャル公演2023の詳細、チェックできますよ。

http://www.condors.jp/information/index.html



【日時】2月23日(木・祝)14時〜
【場所】あわぎんホール

ぜひお越しくださいね。
「面白そう!」と思ったら、次は一緒にオープニングアクトに参加しましょう!
お待ちしてます✨