続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

徳島 神山町の魅力

日本公認会計士協会研究大会徳島大会2018 記念講演で、特定非営利活動法人グリーンバレー理事大南さんの講演を聞く機会がありました。

f:id:pan-wine-pan:20180914140640j:image

 

 

 

家から半時間もかからず行けるレジャースポット。川遊びしたり、キャンプしたり。f:id:pan-wine-pan:20180917204152j:image神山出身の友達もいて、遊んでいたらおにぎりやら果物やらをおっちゃんとおばちゃんが差し入れに来てくれるという、めっちゃ居心地の良い場所です。

 

 

そんか神山はいま、世界から注目される町のひとつ。アーティストインレジデンス、ワークインレジデンス、サテライトオフィス、移住促進=神山というイメージですが、きっかけはアメリカのひとりの女性から贈られたパスポート付きの人形でした。そのことを今回の記念講演で初めて知りました。イン神山のブログでも紹介されています→青い目の人形・アリスちゃん | イン神山|神山町のいまを伝える

 

 

 

人形を送ってくれたアメリカの贈り主に会いに行こう!と11000キロの海を渡り(現代は飛行機でぴゅー!だけど昔は船だったわけで…)、その出来事をきっかけに海外のアーティストの誘致、サテライトオフィスの誘致、まちづくり、移住者の支援へと発展。そして過疎化という現実を他人事にしない、受け身にしないという地域住民の変化につながった、と。単語だけで並べるとなんでそれがそうなるの⁉︎という感じやけど。。

 

要するに、まずは自分が動き出すこと。その小さな出来事が大きな変化を生み出す。

やったらいいんちゃうん=Just try it

 

 

 

やってみたらええんちゃうん。

いい言葉じゃ。

 

 

 

そんなやってみたらいいんちゃうん、が実現する神山。

 

かま屋さんの地産地食もそのひとつ。

f:id:pan-wine-pan:20171126090410j:plain

神山キャンプの翌朝モーニングは、だいたいかま屋。

f:id:pan-wine-pan:20171126090322j:plain

 

このときはバイキングスタイルだったけど、今はちょっとシステム変わってひとり1プレート運んでくれます。

f:id:pan-wine-pan:20171126081829j:plain

外で飲むオレンジジュースってなんでこんなに美味しいんだろ。

f:id:pan-wine-pan:20171126082119j:plain

キッズスペースが畳なのがいいね。

f:id:pan-wine-pan:20171126081858j:plain

 

 

隣接のかまパン。

f:id:pan-wine-pan:20171126090508j:plain

パンのほかに器やドレッシング、野菜も並んでます。

f:id:pan-wine-pan:20171126091152j:plain

 

 

 

 

4K徳島映画祭も神山で開催されました。

f:id:pan-wine-pan:20171126120339j:plain

 

てんむすの文字。寄らずにはいられない。

f:id:pan-wine-pan:20171126121309j:plain

 

結局子どもに全部食べられたっ!

f:id:pan-wine-pan:20171126123746j:plain

 

神山、ええとこです。