続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

徳島でスタートした「おうちで学べる親子のためのオンライン学園」

子どもの学習に悩む・・・ 

 

新型コロナの感染拡大以降、「オンライン講座」というフレーズがあちこちで飛び交うようになりました。

 

仕事の都合上、保育園や学童、小学校の預かり登校などお願いすることがあったので、ほかの子育て世帯にくらべるとたくさんの人に頼りながら生活を続けてきた我が家。f:id:pan-wine-pan:20200524085508j:image

 

 

トレンドの子ども向けの「オンライン講座」というのも、どうやってどんなタイミングで利用するのかなぁ~と興味はあるけど、休みのたびに虫取りと生き物探し。

f:id:pan-wine-pan:20200524085010j:image

 

これはこれで素敵なことだ!と思いつつも、「いまどき」な学びもいるんかなぁ〜と考えて

 

 

 

 

自宅学習ってこんな感じ!?

 

 

  

 

ときどき「プログラミングゼミ」したり(学べてるのか?)f:id:pan-wine-pan:20200524090141j:image

 

 

気が向いたときに漢字忍者したり(学べてるのか?)。f:id:pan-wine-pan:20200524084845j:image

 

 

 

 

 とくしまから発信

「おうちで学べる親子のためのオンライン学園をつくろう」

 

そんなとき、徳島でスタートした「おうちで学べる親子のためのオンライン学園」の発起人尾崎氏から声を掛けていただき、運営をお手伝いすることに。

 

www.onlinegakuen.com

https://www.onlinegakuen.com/

 

 

 

簡単なホームページ作りや講師の先生方へのアンケートフォームの作成・配布、「おうちで学べる親子のためのオンライン学園ブログ」の発信、、、、、

 

 

尾崎さんや運営リーダーの藤岡さんの熱量に動かされながら、「いまできることは何かな?」と手探り状態。

 

 

30名以上の講師の方と運営部隊のみなさんと一緒に、同じ子育て世代としていろいろ考える良い機会になりました。

 

 

 

 

あっという間に春から初夏に

 

一年生で良かったわ(入学式みんなマスク姿やけど)。f:id:pan-wine-pan:20200508233245j:image

 

 

 

 

とりあえず元気に過ごそう(そっこー二針縫う怪我してるけど)。f:id:pan-wine-pan:20200508233302j:image

 

 

 

学校生活が始まったら友達ができるわ(5軒隣というか、下?に同じクラスの子がいて入学すぐに仲良くなれたけど)。f:id:pan-wine-pan:20200508233915j:image

 

 

 

とのんきに構えていたところがありました。

 

運営に携わることで、ほかの保護者の方の意見や思いを聞いたり、専門家の方の予測を知ろうとしたり、マスメディア以外から収集する機会を持つことも必要な行動なのかもと考えたり知れたり(๑・̑◡・̑๑)!!

やっぱり動かないとダメだなぁ〜!!

 

 

 

「おうちで学べる親子のためのオンライン学園」は

www.youtube.com

ひとざいチャンネル(毎日13時~※日曜除く)で教育に関する情報や企画を6月6日土曜日まで配信します。

ほかにも「子育てママのためのzoom座談会」もあるので楽しみにご覧くださいね(∩´∀`)∩