続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

新型コロナ、ピンチではなく出会いのチャンスに

布マスクのプレゼント

 

認知症サポーターキャラバンメイトつながりの第一生命さんから、「布マスクが必要な事業所様はありませんか?」と連絡をいただきました。f:id:pan-wine-pan:20200529090820j:plain

 

新型コロナが発生してから地域貢献活動の取り組みをしてきた第一生命さん。鴨島町にある就労継続支援B型ゆいたびさんのつくる、手作り布マスクを買い取り必要な団体・事業所に届けているんだそうです。

 

www.yuitabi.jp

 

 

つながりを増やす機会をくれた新型コロナ

 

ゆいたびさんの作るマスクだと聞き、この贈り物をご縁に、放課後等デイサービスに通う子供たちの就労について相談したり情報を共有できればと、ナチュラルキッズさんに連絡!

f:id:pan-wine-pan:20200529090829j:plain

 

 

 

ゆいたびの榎本さん、久しぶりにお会いできました。女性起業塾やとくしま創生アワード交流会では榎本さんのビジョンや思いを聞く機会が多かったのですが、今回は実際の就労支援の現場についてお話もしていただき勉強になりました。

f:id:pan-wine-pan:20200529090815j:plain

 

 

とってもかわいい布マスク。11名分作ってくださると聞いていましたが、入っていたのは「替え」も含めて22枚✨

f:id:pan-wine-pan:20200529090810j:plain

 

 

藍染のもの、猫柄、チェック、くじら柄、など布もさまざま。。。。というわけで、お昼ごはんのあとに、マスク争奪じゃんけん大会が開催されました(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:pan-wine-pan:20200529090825j:plain

 

 

【5月24日日曜日の徳島新聞朝刊に紹介されました】

f:id:pan-wine-pan:20200529095716j:image