続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

上勝へようこそ!カップラーメンミーティング2019

徳島県森林協会主催「カップラーメンミーティング2019」が開催されました✨

今年の舞台は2003年にゼロウェイスト宣言をし、リサイクル率81%を達成した上勝町



月ヶ谷温泉が目の前にある、パンゲアフィールドで実施されました。




建物のなかには無料で自由に使えるスペースもあります。
「宿泊してない方でも大丈夫ですよ」とのこと。



ボルダリングスペースは有料です!



グランピングできるテントサイトが常設されているパンゲアフィールド。
次々とバイカーのみなさんが到着!
カップラーメンミーティングという名前のとおり、アンケートに答えるとカップラーメンがもらえますヾ(*´∀`*)ノ

ごみの分別はもちろん、上勝スタイルで!参加者みなさんご自身で24種類の分別を体感してもらいます。



イベントがはじまると、上勝シスターズのみなさんによる演目が始まりました。その名も「こめこめ踊り」。昔の人にとって大切だけど本当に大変だった「米作り」を、面白おかしく描く伝統芸能です。田植えをしながら男性が女性を恋に誘ったり、猟銃を持って鹿を退治したり、稲刈りをさぼるご主人のお尻をお嫁さんが叩いたり!
さすがチャレンジ徳島芸術祭2013で準グランプリを受賞されたみなさん、会場にいる参加者の方達もすっかり引き込まれていました✨


当日参加の丸太切り競争で白熱!!

最後は恒例の抽選会!各市町村からたくさんの景品が届き、なんと会場内の参加者全員が素敵なプレゼントをもらって帰ることができました。ぜひみなさん、来年もお越しください!!!!





せっかく久しぶりに上勝に来たので、行ってみたかったカフェ・ポールスターへ。


ここでももちろんゼロウェイスト宣言!お手洗いにペーパータオルはありません。使い捨ておしぼりもありません。


書棚の隣、ゆっくり本を手に取ってくつろげる空間と



スコーンセットと


とても好みの濃さと苦みのコーヒー。


2019年11月10日、紅葉シーズンに突入した上勝で秋の深まりを感じた一日でした。